ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

高崎出張

前日に上司から命じられた高崎出張。要は代理での対応ですが、商談でもないので気楽に行って仕事をこなしてきました。実際は高崎から伊勢崎まで車移動したわけですけど、伊勢崎は東京から遠いんですね...調べたらたまプラーザから3時間以上かかることが分かってびっくりしました。
往復普通電車というのがdikの常套手段なのですが、さすがに高崎は遠いので特急列車を使うことに。乗車したのは651系特急草津3号です。dikにとって651系はスーパーひたちで何度もお世話になった車両で、ぜひ乗りたかったのです!赤羽駅で乗車した懐かしの651系でしたが、内装は昔と変わらず、客室扉上の電光表示が万座・鹿沢口行や大宮・熊谷と表示されることがとっても新鮮。こんな思いを抱いているのは乗っている人の中でもdikだけでしょうけど...草津まで観光で乗っている方が多かったようで、指定席は8割の乗車率でした。dikの乗った自由席は5割以下でしたね...高崎でたくさん乗っていました(高崎で新幹線から乗り換える方が効率的なのかも)。

帰りは事情があり普通に新幹線で帰宅したdik。普通列車で帰っても良かったのですけど...ちょうど16両編成のMAXときが来たので、確実に座れると踏んで即決しました。一本でも遅れたら諦めてました。