ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後休で家族サービス

今週前半はちょっと仕事がひと段落しており、この日か次の日で午後休を取ろうとしていたdik。家族に聞いてみるに、この日習い事(別の曜日の振り替え)があるということで送迎役を買って出たdikでした。いや実際やっている姿を見てみたかった(写真に撮りた…

怖い事件でした

FUJIFILM XQ1修理

タイトルほど大げさなものではないですが...前に日記にも書いた妻の旧カメラXQ1くん。動作そのものはほとんど問題なさそうなのですが、妻の使い方が悪いのかネジが取れまくる症状でガバガバの状態でした。 ネットで調べたところ、どうもこの機種はネジが飛び…

壊れやすい?

次世代ワールドホビーショー

この日からdikとほたすけ(仮名)くんはdik実家に行くことになっていましたが、朝「おはスタ」を見ているほたすけ(仮名)くんは「ここに行きたい」と言っていたので、行きがてら寄ってみる形で計画していました。どうもメダルを無料で配っていたようで...後…

回り道

大阪出張

最近人身事故によるひどい遅れに巻き込まれることがないなぁと思っていたのですが、この日は既報の通りたまプラーザで人身事故が発生。dikの出勤時間も見事に巻き込まれる...はずだったのですが、この日はたまたま大阪出張の日。あざみ野へ出るバスが10分弱…

こんな日に限って

モリパークアウトドアヴィレッジ

少し前にアド街で出ていた昭島の「モリパーク アウトドアヴィレッジ」ですが、行きたいとは思いつつなかなかチャンスがなかったdik一家。この日お出かけが11時頃になってしまったのですが、意外と午後晴れて穴場の日なのでは?とdikが思い付き、この日行って…

珍しい経験ができました

SONY DSC-RX100

妻に買い与えた富士フィルムの「XQ1」くん。かなり前から横のネジが外れてすでにガタガタしており、いつ撮れなくなってもおかしくない状態でした(実際に液晶が写らなくなったり)。カメラとしての評判は非常によかったのですが、妻の扱いが雑なのかどうも長…

たまプラーザ〜秋葉原

この日dik一家はなぜか朝7時頃から活動を開始し、8時にはお出かけ可能になっていました。午前中は用事はなかったのですが、それならばと朝からたまプラーザに散歩に出かけてみました(車で)。 駅周辺をフラフラしたのち、イトーヨーカドーの開店待ちに並ん…

お出掛け三回

大崎〜大井町往復

この日はdikは用事があり、朝大崎に出て帰るだけのスケジュール。午前中早めに用事が終わることが予想されたので、敢えて午後休にしました。いつもより二本早い電車に乗って、大井町から大崎までまずは東海道線沿いの道を辿って目黒川に出るルートで大崎へ。…

一回休み

オービィ横浜

昨日深夜まで遠出をしていたので、この日のdikの起床は8時半(笑)。買い物だけ行こうかと考えていたdikでしたが、そういえばJAFの割引企画で「これは得だ!」と思った「オービィ横浜」の企画。マークイズ横浜オープン時にはまだ閉まっていて、そのあと来て…

空いていました

さくらんぼ狩り〜ほったらかし温泉

この日は妻の用事が甲府であったのですが、それに重なってきたのがほたすけ(仮名)くんの授業参観。ダブルヘッダーをこなすためにdikは前日早めに帰宅して、気持ちと体力の準備をしていました...いや起きたらほたすけ(仮名)くんはとっくに学校に行ってま…

弾丸ツアー

麻溝公園〜相模原公園

日頃の疲れで少し休みたいなぁと思うdikをよそに、外は相変わらずの晴れ模様。ほたすけ(仮名)にちょっと買い物程度でいいかどうか確認すると、予想通りアスレチックに行きたいという回答(苦笑)。つきみ野ではなく新しいアスレチックを要求してきたので、…

休みのつもりが

ひばりヶ丘で鉄道撮影

何度目かの訪問となるひばりヶ丘。妻の用事に珍しくほたすけ(仮名)くんも帯同すると予定したが、何を思ったか要町が近いと考えていた妻(想像するに池袋線なので池袋が近いと思っていた?)。妻の知り合いが飲食店をやっているということで、初めて行って…

天気が怪しかったです

泉北ニュータウン出張

この日も遠地出張。目的地は堺市は泉ヶ丘だったのですが、dikも大阪の南の方は全く土地勘なし。とりあえず路線案内通りに行く...わけもなく(苦笑)、御堂筋線で「なかもず」行きの電車があったなと思い出し、新大阪から御堂筋線を乗り通すルートを選択。ま…

初めての地