ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

さくらんぼ狩り〜ほったらかし温泉

この日は妻の用事が甲府であったのですが、それに重なってきたのがほたすけ(仮名)くんの授業参観。ダブルヘッダーをこなすためにdikは前日早めに帰宅して、気持ちと体力の準備をしていました...いや起きたらほたすけ(仮名)くんはとっくに学校に行ってましたが。
学校で先生の安定した授業に安心していったん家に戻って昼食を食べ、再度学校に戻ってほたすけ(仮名)を引き連れて帰宅したdik。そのまま甲府を目指そうとするも、この時間もまだ中央道は相模湖を先頭に15km以上の渋滞中。仕方なく東名経由で河口湖を経て甲府に向かったわけですが、これが大正解!実はほたすけ(仮名)くんはさくらんぼ狩りをしたがっていたのですが、どう考えてもこの日16時にフルーツ公園エリアにたどり着くのは無理。が、御坂峠を越えて降りてきたところに、一軒だけさくらんぼ狩りができるお店を発見!立ち寄ってほたすけ(仮名)念願のさくらんぼ狩りを堪能できました。今年は不作らしく獲るのには苦労しましたが、普段は絶対にできない「さくらんぼでおなか一杯」ができてほたすけ(仮名)くんは大満足の様子でした。

妻を甲府市内に放って2時間半の時間を貰ったdikとほたすけ(仮名)くん。向かうはフルーツ公園方面の「ほったらかし温泉」。日本に絶景温泉は数あれど、「ここには行っておかないと」というのがここ。甲府盆地と富士山の絶景が一望でき、dikも3回ぐらい行ったことがあるのですが...この日は意外と空いていました。曇り空で空気ももやっとしているので眺めがイマイチだということでしょう...そもそも入場料が高いですし。
まぁ、今回はほたすけ(仮名)に日本で一番有名な絶景温泉を体験させようと思い、「あっち」と「こっち」どっち?と聞くと「こっち」とのこと。昔ながらの湯船が残る方ですが、実はdikもこっちしか入ったことがなかったり...「あっち」の湯の方が混んでいるようですね。
「こっち」の湯で18時半から20時近くまでまったりと過ごしたdikとほたすけ(仮名)くん。20時近くになるとさすがに人が減って湯船を独り占めできたり、ほたすけ(仮名)くんはやりたい放題下の岩風呂で遊んでいたようです。夕暮れの富士山もぼやっと見えて、夜景もまぁまぁ見えたので、いい経験でした!

ちなみに帰りは23時半...中央道が空いていて良かったですが、やっぱり疲れますね(苦笑)。