ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

麻溝公園〜相模原公園

日頃の疲れで少し休みたいなぁと思うdikをよそに、外は相変わらずの晴れ模様。ほたすけ(仮名)にちょっと買い物程度でいいかどうか確認すると、予想通りアスレチックに行きたいという回答(苦笑)。つきみ野ではなく新しいアスレチックを要求してきたので、dikが頭の中にストックしている中で選んだのが「麻溝公園」。ちょっと距離はありますが無料でできる(駐車場も無料!)ということで行ってみることにしました。
普段相模原愛川ICに向かう道を辿り、11時半に麻溝公園の第4駐車場に到着。駐車場の規模が大きく、まだ停められて良かったです。公園に入ってすぐに大きな広場があり、久しぶりに家族でテントを広げたdik一家。広場でサッカーとフリスビーを数分遊んだ後、すぐ見えていた遊具に駆け寄るほたすけ(仮名)くん。ボランティアの釣りゲーム(磁石とクリップ製ですが魚の絵がなかなかリアルでした)で楽しんだ後に、ようやく隣の森にあるアスレチックへ。無料だけあって他のアスレチックと比べると規模も小さく難易度も低かったのですが...一応ほたすけ(仮名)くんは対象年齢で最年少のはずなんですけど(苦笑)、ほぼ完ぺきにこなしていました。どう考えても幼稚園児が混じっていた気がしましたけど、ここまで来て止めろとは言えませんよね。
ちょっと物足りなかった感もありますがそれなりに楽しんだほたすけ(仮名)くん。シンボルとなっているタワーに登って、遠くスカイツリーを望んでから振り返ると、綺麗に整った庭園を発見。麻溝公園と橋でつながっている相模原公園にも行ってみたいとdikが提案しました。

#かすかに右側にスカイツリーが見えます↑
今が盛りの紫陽花を眺めながら、少しずつ相模原公園に近付き、噴水が特徴的な庭園までお散歩。相模原公園は子供向けの施設というよりは市民の憩いの場といった感じで(ひとつファンタジックな展望台がありますけど)、大人がゆっくりするのはこちらの方が適している感じもします。が、噴水に近寄ると風に煽られてかなりの水が降り注ぐ状態(笑)。子供は大喜びですが、大人は速攻逃げます。ほたすけ(仮名)くんもご多分に漏れずびしょ濡れとなっておりました。

さらに妻が「今が盛りの菖蒲園に行きたい」ということで、中央の広場を通り抜けて(当然ほたすけ(仮名)くんは遊具で一通り遊んで)結局相模原公園も一回り。確かに菖蒲は綺麗でしたが、周囲の景色がイマイチでした...花だけを撮ればすばらしい場所でした。

麻溝公園に戻ったのが16時。ほたすけ(仮名)の希望で、公園内の売店でアイスクリームを買ってから撤収し、妻の希望で近くのカフェ「スイートエッグス」にEXIGAくんで移動。名前の通り美味しい卵を売っているお店で、併設してあるカフェでいろいろ食べられるということで行ってみたのですが、有名なシュークリームは当然売り切れ。仕方なくプリンを頼んでイートインに入り、ゆで卵を合わせて堪能させてもらいました。普段卵を食べないほたすけ(仮名)くんもプリン&ゆで卵を食べて大満足の様子で、終了時間間際でしたが行ってよかったです。