ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ひばりヶ丘で鉄道撮影

何度目かの訪問となるひばりヶ丘。妻の用事に珍しくほたすけ(仮名)くんも帯同すると予定したが、何を思ったか要町が近いと考えていた妻(想像するに池袋線なので池袋が近いと思っていた?)。妻の知り合いが飲食店をやっているということで、初めて行ってみました。残念ながら知り合いは居なかったようなのですが、ついでにどこか美味しいお店で昼食をとることにしたdik一家。いろいろ検討した結果、「かえる食堂」というカレー屋さんに行ってみました。11:30のオープン少し過ぎに行き、12時に入れたdik一家。絶品チキンカレーを堪能しました。ほたすけ(仮名)にあわせ甘口にしてもらったのですが、ほたすけ(仮名)くんはそれでも辛かったのかチキンしか食べず(苦笑)。でも食後のデザートはバリバリ食べてました。

そのあと指定の場所まで妻とほたすけ(仮名)を送り届け、3時間弱の自由時間を貰ったdik。PARCOの駐車場から別の駐車場に移動し(土曜日は上限なしだったことにここで気付きました(苦笑))、西武池袋線の撮影スポットであるひばりヶ丘保谷の間のカーブに行ってみました。先客が居てなかなかいい写真を撮ることができなかったのですが、30分ほど待って場所を交替してもらい、そこから保谷方面のカーブとひばりヶ丘方面のストレートで上下線をバシャバシャと300枚ほど撮ってみました。ご存じのとおり西武線はいろいろな電車が通るのでとても楽しいです。
#さまざまな西武線車両↑

#急行列車4000系も↑

東急東横線5000系↑

#メトロ10000系

#特急レッドアロー↑
場所を替わる前に一瞬陽が出て、順行下りを下からいくつか撮ったのがベストショットでした...それ以外は暗くなってしまいブレブレでした。
妻から招集があり、ちょっとポイントから離れると流し撮りにいい場所であることにも気付いて、予定時間を少しオーバーして上下それぞれ一本だけ流し撮りにチャレンジ。暗くなるといい感じに撮れますね!特に電光掲示となった方向幕が綺麗に写って印象的でした。今度は流し撮りポイントをさがすかな...(苦笑)。

前週の飛行機に続きバラエティ豊かな西武線を撮影できてdikは大満足でした!でもなかなかこういう機会は作れないかな...。