ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

SONY DSC-RX100

妻に買い与えた富士フィルムの「XQ1」くん。かなり前から横のネジが外れてすでにガタガタしており、いつ撮れなくなってもおかしくない状態でした(実際に液晶が写らなくなったり)。カメラとしての評判は非常によかったのですが、妻の扱いが雑なのかどうも長続きしません。が、これ以下の性能のカメラはdikとしても許せずダラダラと使い続けてもらっていたのですが、久しぶりにヨドバシカメラに行けたのでふらっとカメラ売り場を巡ると、3年前?に発売になった「RX100」が結構廉価で置いてあることを発見!「RX100 II」「RX100 III」(さらには「IV」の噂も?)と進化しているのに、初代もずっと併売してるというのはなかなか不思議でしたが、どうも一番軽くて性能も十分なので市場ニーズに合致してコンスタントに売れていたということなのでしょう。というわけで、dik一家も評判の名機を導入することに(急遽)決定しました!

実際に撮影するのは翌日以降ということで、カールツァイスレンズで1インチの最新(と言ってもdikのNEX7より新しいという意味ですが)センサーによる画質を楽しみにしています。果たしてXQ1くんと比べてどうでしょう...。