ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大阪出張

最近人身事故によるひどい遅れに巻き込まれることがないなぁと思っていたのですが、この日は既報の通りたまプラーザで人身事故が発生。dikの出勤時間も見事に巻き込まれる...はずだったのですが、この日はたまたま大阪出張の日。あざみ野へ出るバスが10分弱遅れる程度で、ほぼ影響がなかったのです。
が、いつも通りであれば大混乱に巻き込まれていたはず。シミュレーションしてみるに、朝家を出るときにTVなどで気付くも、「鷺沼から動いているからいいか」(鷺沼〜あざみ野の間で運行停止と出ていたはず)とバスでたまプラーザに出て、歩いて鷺沼まで歩いていたかと。が、たまプラーザ周辺の道路が大渋滞だったらしく、もしかしたらひとつ前の団地前で降りて鷺沼を目指していたかも。
ところが着いた鷺沼は輪をかけて大混乱していたようで...dikと同様に鷺沼までなら歩いちゃえという方々が多かったのですね。写真で見ると入場規制列が道路に沿ってかなり伸びていたようで(まるでどこのコミケと表現されていました)、dikだったらそのまま敢えて宮前平まで歩いていそうです。
今考えると、6時半時点で鷺沼以東、あざみ野以西で田園都市線が分断されると、東側の電車密度はかなり低いような気がします。実際鷺沼折り返し運転だったとは思うのですが、電車の頻度がかなり落ちて入場規制するまで鷺沼駅が混乱したのではないかと考えます...規制し過ぎだったのかもしれませんが、実際見ていないdikは想像するしかないですね。とにかく皆様お疲れ様でした。
で、たまプラーザ駅で何があったのかという点でデマだとか悲劇だとかいろいろ情報が錯綜したそうですが、安易にホームドア設置していないことに原因を求めるのはどうかと...dikはホームドアを整備するよりも更なる混雑対策を願う一人ですので(整備することはいいとは思いますけど、優先順位の問題です)。
ただ地元の女子中学生が尊い命を落としたというのは事実、どのような経緯があったかは存じませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。
ただ、なぜかdikは大阪環状線で「急病人介護」のため20分待ちぼうけを喰らって新幹線を一つ遅らされました...一つ災難を逃れましたがこっちで災難に遭いました。おかげで夕食買い損ねました...。