ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

FUJIFILM XQ1修理

タイトルほど大げさなものではないですが...前に日記にも書いた妻の旧カメラXQ1くん。動作そのものはほとんど問題なさそうなのですが、妻の使い方が悪いのかネジが取れまくる症状でガバガバの状態でした。
ネットで調べたところ、どうもこの機種はネジが飛びやすいらしく、市販の精密ネジで補修した事例がちらほらあったので、それに従って前日流山のコーナンで買った1.4×3mmのネジをこの日押し込んで修復しました。デザインとしてはRX100よりもXQ1の方が妻好みだと思うのですが(動きがキビキビしているので)、これでdik一家それぞれに高級コンデジを割り当てられる状態となりました!まぁ画質はRX100の方が圧倒的のはずなので、XQ1をdikのサブ機にしたいと目論んでいるわけですけど...。