ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒川桜のライトアップ

山手線で恵比寿に廻り、目指すは妻の待つ代官山。TSUTAYAで合流して、坂を下りて向かったのは目黒川の桜並木。ちょっと前に妻が行ったときには大混雑だったようですが、雨が降って人除けになったのかそこそこ歩ける状態。夜に強いNEX-7くんはEXIGAくんに置い…

秩父鉄道パレオエクスプレスほか

ほたすけ(仮名)がdikについて無料で公共交通機関に乗れるのは3月いっぱい。最後の週末日となったこの日、天気予報は悪そうでしたが思い切って出かけることにしました。 妻の用事が渋谷であり、いつもの神泉のコインパーキングにEXIGAくんを停めて解放され…

最後の無料乗車

二子玉川公園

この日はほたすけ(仮名)の卒園&入学をお祝いして、dikと妻の家族が勢ぞろいして、二子玉川の寅福でランチを食べました。開店の11時に並んで一番奥の個室を占領してランチを堪能していましたが、どうもほたすけ(仮名)が「暑い」「眠い」と文句を言ってこ…

工事急いでましたね

京都市営地下鉄

この日も京都出張だったdik(仕事でちょっとトラブル調整しています)。京都市営地下鉄に乗ると、いつもより華やかな感じがしました...原因は右のこれが大量に貼られているからかと(苦笑)思ったら、卒業シーズンで乗客も華やか。出張先の近くでは京都大学…

人でたくさん

保木桃源郷真っ盛り

ほたすけ(仮名)のお友達が家に来るというイベントがあるようで、この日はまさかの家族総出の大掃除。居間もほたすけ(仮名)の部屋もおもちゃで埋め尽くされていましたが、捨てられるものは捨ててすっきりしました。ほたすけ(仮名)の部屋の配置換えもし…

地元が一番!

城山かたくりの里ほか

ちょっと気温は低かったですがそこそこのお出掛け日和となったこの日、昼過ぎに向かったのは「城山かたくりの里」。来週以降は桜が見ごろになるので忙しくなるだろうと考え、それ以外の名所を探した結果、かたくりが三割咲きの状態とのこと。かたくりの花を…

通り雨

神戸出張〜浪花そば

dikにとって10年振りぐらいの神戸出張だったこの日、朝10時神戸の会議に間に合うように予約を取ったのはのぞみ1号!3月14日のダイヤ改正で東京〜新大阪2時間22分に短縮と宣伝されていますが、まさにその時間で駆け抜けるのぞみ号です(他はたいてい2時間30分…

大阪〜神戸

ほたすけ(仮名)卒園

この日dikは前々から予定していたお休みの日。ほたすけ(仮名)の卒園の日でした!すっきり晴れ渡りはるうららの天気の中、正装で幼稚園まで歩いて式に参加しました。ほたすけ(仮名)にとっても最後の幼稚園、親で満員の講堂での式典(暑かったです...)、…

卒業祝い

3月14日ダイヤ改正

3月14日のJRのダイヤ改正で「上野東京ライン」が開通しました!dikの実家のある松戸まで、品川から一本で行けるようになったのです!常磐線沿線民の悲願がようやく叶った日ということで、一度乗ってみたかったのですが...前述のとおり土日は行けませんでした…

乗りたかったのですが

ユージさん来訪&保木桃源郷

この日はもともと妻の用事が都内であったのですが、ほたすけ(仮名)の体調が先週末からすぐれず前日も病院へ行く状況。徐々に回復はしていますが深夜のお出掛けは症状を悪化させる危険があったので諦めたようで。というわけで妻の不在中に予定していたdikと…

予定変更

Jリーグ初観戦

ここ最近まで、細く長くサッカー教室に入っていたほたすけ(仮名)くん。Jリーグ観戦に行くチャンスはたくさんあったはずなのですが(J2ですけど)、そもそもサッカーが好きではないらしく(スポーツ全般嫌いなのかな?)、親も積極的にはスポーツ観戦をさせ…

余裕がなかったです

dikの通勤ルートにて

今年の春から、dikの通勤ルートにて「お客様の安全確保のため」二つの変化があるそうです。 一つは、溝の口駅の大井町行電車の出発位置を二子玉川寄りに寄せるそうで。今まで真ん中だったのですが、ホームが待ち行列で埋まってしまうので階段などが邪魔にな…

スターバックスみすずが丘店

新横浜方面に用事があった際に、みすずが丘にて見つけたスターバックス店舗。各地のニュースに4月2日オープンの情報が出ていました。ドライブスルー形式の郊外店で、青葉台やたまプラーザとは違う単独店舗(鶴見のお店には行ったことはありますが)。中がわ…

うれしいニュース

名古屋出張

この日はdikは早朝から名古屋へ出張。前夜名古屋は雪、敦賀は暴風雪という予報で、新幹線は大丈夫かなと心配していたら、その通り新大阪着は40分遅れという状態でした。ただ名古屋までは問題なく行けて、dikの出張には影響はなかったのですが...三河安城まで…

これで見納め?

実家帰り

年初に実家に帰って以来の訪問となったこの週末でしたが、天気が良くなく外で遊ぶには不適。結局、土曜日はランチで松戸のパスタ屋さん、夕食はくら寿司、日曜日は夜をガストと外食して過ごした感じで、おなか一杯になりました。 この三か月の間に実家の部屋…

いっぱい食べました

たまプラーザテラス改装

前日、「あしたドキドキ計画、始動。」なる宣伝で大改装オープンとなったたまプラーザテラス。妻は前日一人で見回ったようですが、dikとほたすけ(仮名)は平日なので無理...というわけで、この日朝から一回りしてみました。目的は新しいテラスのデザイン画…

雨の一日