ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ほたすけ(仮名)卒園

この日dikは前々から予定していたお休みの日。ほたすけ(仮名)の卒園の日でした!すっきり晴れ渡りはるうららの天気の中、正装で幼稚園まで歩いて式に参加しました。ほたすけ(仮名)にとっても最後の幼稚園、親で満員の講堂での式典(暑かったです...)、みんなで過ごすクラスの最後の瞬間、3年間お世話になった先生方とのお別れ。ほたすけ(仮名)はあまり実感がわかないようでしたが、本当にこれで最後なんだよと家族で話して、幼稚園とお別れしました。3年前、家でおむつをつけて寝ていたほたすけ(仮名)を置いて、dikが早朝に並んで願書をもらった幼稚園でしたが、dikとしてはとっても良い選択だったと思ってます。とにもかくにも、3年間お世話になりました。また機会あればランドセル背負って行きたいね!歩ける距離ですから。
お祝いの意味も込めて、ほたすけ(仮名)にプレゼントをしたくビックカメラに行きたいと主張するdik。その前に先日パスした鶴川のカフェに行きたいという妻の要望があり、目的の「武相荘」という史跡(?)に行ってカフェで一休み。昔の民家?の家を開放しているようで、平日の営業時間終了間際でしたがそれなりに人がいることにびっくり。ほたすけ(仮名)は全く興味がなさそうでしたが、dikとしてはとても雰囲気がよく楽しめそうでした...でも入園料が高そうでしたけど。カフェではカレーとケーキとコーヒーを堪能しました。

そのあと、八王子のビックカメラをめざしそのままEXIGAくんを走らせ、八王子駅ゆるキャラ(ハッチカ君というらしいです)と遭遇したのちにほたすけ(仮名)待望の「ポケットモンスター」の3DSソフトを買ってあげました。これから長い春休みということもあり、「妖怪ウォッチ」はほぼ全クリア(1つだけクリアしていないと言ってますが)しているのでここらが潮時と判断しました。でも、一日一時間は守ってね!

とにかくおめでとう。これからは学び舎に行くことになるほたすけ(仮名)くんですが、親としてはとっても心配です...。