ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

Jリーグ初観戦

ここ最近まで、細く長くサッカー教室に入っていたほたすけ(仮名)くん。Jリーグ観戦に行くチャンスはたくさんあったはずなのですが(J2ですけど)、そもそもサッカーが好きではないらしく(スポーツ全般嫌いなのかな?)、親も積極的にはスポーツ観戦をさせていませんでした。前回行ったアメフトは正直面白くなかったらしいので、サッカーならわかるかと思い、たまたまチケットを手に入れた最寄りの川崎フロンターレの試合に行ってみることにしました。
とはいえバタバタして、等々力競技場(この日改装こけら落としだったんですね)到着は試合直前。当然自由席は埋まっているわけで...二階席の一番後ろ(のさらに後ろ)からチョロチョロ動いて観戦しました(苦笑)。ほたすけ(仮名)くんは小さいので柱の前に向かわせて結構自由に見えたはずですが、感想を言ってくれないのでよくわかりません。アナウンスや解説がないのでよくわからなかったというのが正直なところかな?dikは久々に見て面白かったですけど...でも勝てたでしょこの試合(泣)。会場も21,000人を超えていたらしく、すごい集客力です...武蔵小杉が人気の理由の一つと理解しました。