ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秩父鉄道パレオエクスプレスほか

ほたすけ(仮名)がdikについて無料で公共交通機関に乗れるのは3月いっぱい。最後の週末日となったこの日、天気予報は悪そうでしたが思い切って出かけることにしました。
妻の用事が渋谷であり、いつもの神泉のコインパーキングにEXIGAくんを停めて解放されたdikとほたすけ(仮名)。目的は秩父鉄道のSL!dikのみ撮影旅行に出かけたことはありますが、実はSL(パレオエクスプレス)には乗ったことがなかったのです。前週から運行開始ということで、この日の空き具合を確かめに渋谷のみどりの窓口に行ってみましたが不明(現地で聞いてくださいと、そりゃそうだ(苦笑))、すでに下りのSLは間に合うはずもないので秩父まで西武線で一気に行って上りを狙うことにしました。

すぐに湘南新宿ラインに飛び乗り池袋まで行き、6分の乗り継ぎでレッドアロー号に乗車(奇跡)!時間がなくお昼も買えず仕舞いでしたが、78分の乗車はなかなか乗りごたえがあって良かったです。特に飯能からの山越えは右に左に山並みが迫り、鉄道ファンであれば乗車の価値ありですが、車両の足回りは通勤電車と一緒のものらしくちょっとうるさかったです。
西武秩父駅から御花畑駅まで走り、駅で聞いてみると「行きも空いてたのでたぶん座れますよ」とのことで、SL乗車券(自由席券)を購入。次に来た列車は元田園都市線線を走っていた電車を動物のイラストでラッピングしたもの。ほたすけ(仮名)に一番前まで行って前をがぶりつきで楽しませていると、三峰口まではあっという間でした。

三峰口駅ではすでにSLが行ったり来たり(要は付け替えですね)をしており、バタバタ走って写真撮影をしている間に入場時間になって、3号車の一番後ろの右側の席を確保!そこから2時間強、まったりとSLの旅を満喫しました。やっぱりSLは音がいいです!ほたすけ(仮名)もお菓子にアイスにサイダー(初体験!)にご機嫌でした...が、長瀞あたりからは飽きてきたようです。天気も良くなかったので桜並木もいまいち(その前にソメイヨシノはまだ咲いてませんでしたけど)。dikも久々のSL乗車で楽しかったです...とにかく空いていたのがdik一家としてはよかったです。

そのあと熊谷でラーメンを食べ、E7系に初乗車(ただし満員のため扉際で立ちんぼ)して大宮まで行ってから、さらに上野東京ラインにも初乗車(ほたすけ(仮名)は3DSに夢中)。夜だったのでよくわかりませんけど、品川に「取手行き」が居たのにはやっぱりびっくりでした。