ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

城山かたくりの里ほか

ちょっと気温は低かったですがそこそこのお出掛け日和となったこの日、昼過ぎに向かったのは「城山かたくりの里」。来週以降は桜が見ごろになるので忙しくなるだろうと考え、それ以外の名所を探した結果、かたくりが三割咲きの状態とのこと。かたくりの花を見るだけであればOK(まだ空いているだろうとも)と考え、思い切って行ってみることにしました。
が、ナビが指し示す多摩ニュータウン付近の道が大渋滞。このあたりは車社会で、大きな道に車が集中するんですね...。橋本まで行くとあっさりと目的の「城山かたくりの里」に到着し、一人300円を払って園内に入ると、一面がカタクリで覆われた斜面!他にも梅や桜、マンサクやミツマタなどかなりの花が咲いており、300円では申し訳ないほどの素晴らしい空間でした。意外と広いのでほたすけ(仮名)も飽きずに(というより疲れた?)動き回ってくれました。途中までは陽も差す感じで綺麗な写真が撮れたのですが、そのうちに黒い雲が迫ってきて、追われるように退園。でも行ってよかったです!

八王子が近いということで、先日行った八王子に再訪。妻の目的地はまたしても空振りで残念でしたが、17時の開店時間に駆けつけたラーメン屋「圓」で煮干しラーメンを堪能(少し待ちましたけど)。dik一家の出汁は鰹節&昆布なのですが、たまには煮干しもいいなぁと思いました。ほたすけ(仮名)もバクバク食べてました。
ちなみに「圓」からコインパーキングへの帰り道、先日「風立ちぬ」で見た「シベリア」というお菓子(?)をパン屋さんで発見!思わず買ってしまいました。まだ食べていないので正体はわかりませんが、こんなところで会えるとは思いませんでした!