ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎出張

お仕事で昼から高崎に行く必要があったdik。久々の遠地出張でしたが、あさま号の自由席を東京駅で確保して高崎に向かいました。いやこの時間だと睡魔が危険な距離ですね(苦笑)。 駅前でなにか食べるところはあるかと探したのですが...意外と駅周辺には何も…

長野新幹線に乗車

LOTO CAFFEほか

朝妻に用事があり、ほたすけ(仮名)をたたき起こしてたまプラーザテラスへPLEOくんで向かったdik一家。そのまま妻の買い物に付き合い、途中クリスピードーナツカフェでドーナツ(無料券(苦笑))を平らげ、TSUTAYAでDVDを借りた後、鷺沼方面へ上った頂点に…

点検デー

EXIGAくん車検入り

この週末は、我が家の愛車EXIGAくんの車検をスバルに予約をしていました。朝9時15分に家を出て、スバル綱島店で手続きをしてから代車にて帰ることに。代車はPLEOくん。ダイハツミラのOEM車で、しかも2ドア...まさに商用車(泣)。もっといい車に乗せてもらえ…

もう3年

エスプレッソメーカー

妻がフラワーアレンジメントに行った先で、エスプレッソカフェの講習があり、そこでお奨めされたのがエスプレッソメーカー。ミルクで絵を書けることに興味を持っていたようですが、ある程度設備があれば誰でもできるそうで。 講習の先生のお奨めが「deviceST…

美味しいけど...

eS&co@よみうりランド前

この日は妻が前々から予約していたレストランへランチを食べに行くことにしていました。小田急線のよみうりランド前駅近くの「eS&co(エスアンドコー)」というお店で、近くを通り抜けた際に妻が気付いたようで(名前だけは知っていたようですが場所は分から…

おなかいっぱいになりました

吾妻山公園〜鎌倉大仏

10時近くに起きたdik一家。ちょっとdikも疲れているようで...。 朝DaCafeに妻が電話し、マラサダを予約したのでdikはhydee bくんであざみ野まで取りに行ったのち(近くに行くたびに立ち寄って入手しようと思ってたのですがいつ行っても「まだ出来てない」「…

久しぶりに旅行した気分

田園都市線ダイヤ改正

東急線が3月17日にダイヤ改正をする旨、東急電鉄のHPに情報が載っていました。東横線以外はすべてダイヤ改正で、ほとんどの路線で増発になるようです。特に夕刻以降の田園都市線の増発は、状況的に待ったなしでしたので嬉しい限りです(が、半蔵門線から(東…

嬉しいやら悲しいやら

バレンタインデー

昨年と違って今度の仕事場は全くこういうイベントに縁のないところなので予想通り何もなかったのですが(笑)、さすがに家に帰るとほたすけ(仮名)とdikに妻が買っておいてくれました!動物チョコということで、ほたすけ(仮名)が大喜び。dikはゆっくり週…

今日も平穏な一日でした

実家帰り

この週末はdikとほたすけ(仮名)でdik実家にお泊り。妻を二子玉川に送り届けたその足で、用賀から一気に三郷まで行って松戸の実家に行きました。 正月は一家そろってご挨拶だったので宿泊はしなかった(翌日仕事だったし...)ので、2か月ぶりのお泊り。久々…

お泊りは久しぶり

停止線について

たまプラーザと自宅の間を東急バスで通勤しているdik。結構小さな角を曲がるバスなので、停止線を超えている車がいるとバスが立ち往生してしまいます(大抵は運転手さんの神業で避けて行くわけですが)。が、dikが免許をとった頃は停止線の前に停まりなさい…

田園都市線の現状

この週は定時頃に帰れる日が多かったdik。が、この時間の田園都市線下りは非常に混んでいて、朝の通勤時よりも車内がパンパンという状態(dikの乗っている場所が決まっているからということもあるのかも知れませんが)。結構妊婦の方とかも乗っているのです…

最近思うこと

日吉〜たまプラ〜新百合

この日は9時から妻が美容院に行くことになっており、朝6時半に起きたdikはhydee bくんを操ってその辺を散策。荏子田のあたりや新石川の農業地区など、車では行きにくい高低差のあるところを中心に廻ってみました。眺めが良いかなと思ってカメラも持っていっ…

注目の街(?)の梯子

クワイエットアワーズ南町田店

一日入園の後、ソファを購入したクワイエットアワーズ(正確にはクラスティーナですが)の南町田店へ向かったdik。実際に購入したのは横浜ワールドポーターズ店だったのですが、今回セールのハガキが来たのが南町田店からだったっぽいので&家にも近いのでそ…

テラスキッズスペース

一日入園の前にたまプラーザテラスに行っていたdik一家。妻が用事を済ませている間にほたすけ(仮名)とdikはマクドナルド方面に向かったのですが...どうもゲートプラザのキッズスペースが大拡張しているようで。ほたすけ(仮名)が小さかったころはそれこそ…

幼稚園一日入園

この日はほたすけ(仮名)が来年から通う幼稚園の一日入園。実際には入園に向けた親向けの説明会がメインでした。午後の部だったので13時に幼稚園に向かうdik一家ですが、何分歩ける距離ではなく交通機関も直通していない(バスで行くと乗り換え!)ので、空…

楽しみだそうです