ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

田園都市線ダイヤ改正

東急線が3月17日にダイヤ改正をする旨、東急電鉄のHPに情報が載っていました。東横線以外はすべてダイヤ改正で、ほとんどの路線で増発になるようです。特に夕刻以降の田園都市線の増発は、状況的に待ったなしでしたので嬉しい限りです(が、半蔵門線から(東武線からも?)遅れてしまう状況は変わらないような気がしますけど)。
が、残念なニュースとして、準急運行時間が前後10分程度拡大とのこと。dikは準急が嫌いなので、その前の急行で通勤しているのですが、見事にその時間帯も準急になってしまうとのこと(泣)。渋谷到着が5分くらい変わってしまうんですよねぇ...急行と各駅停車でそれほど客の偏りもなく、渋谷到着前も詰まっている感じはしないので必要性を感じないのですけど。ちょっと前にバスの経路も変わって5分弱起床時間が早くなった上に、更に電車まで時間がかかるようになるということで...職場が変わってもうこれ以上早くはならないと思っていたのですが(泣)。少しずつサボりながら仕事しないとダメですね...今の仕事に慣れるまでもう少しかなと思いますので、辛抱の時です。でも、少しでも起きるのが遅くなる方向でダイヤ改正なり新線開通なりされないですかね...。
そう言えば、この日は横浜方面に出張だったので普段より遅めに家を出たのですが、バス停に歩いている間にE-Liner8号を見かけました。たまに乗る2号は10人程度、前に見た4号はもう少し少なくて、8号は20人強の乗車。やはり満席には程遠い状態で運行しているようなので、採算的は厳しいのかも。コンセプトは良いのですが、やっぱり渋谷着が遅い&確実な時間を見込めないのが原因かと思います。定時性を訴えられれば利用率は上がる気もしますけど、バスなのでそれは無理ですね...。