ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

高崎出張

お仕事で昼から高崎に行く必要があったdik。久々の遠地出張でしたが、あさま号の自由席を東京駅で確保して高崎に向かいました。いやこの時間だと睡魔が危険な距離ですね(苦笑)。
駅前でなにか食べるところはあるかと探したのですが...意外と駅周辺には何もない(泣)。駅の中はそれなりにあるんですけど、目立ったのはヤマダ電機本社ビル(上層階にレストラン街があります)。そう言えばヤマダ電機ってdikが昔住んでいた前橋の総社町発祥じゃなかったっけな...(どうでもいいですが)。
ところが、駅周辺をうろついてみると何故かビックカメラの駐車場案内が...と小さな店舗もありました。駅前にあれだけ大きなヤマダ電機がありながらなんで?と思って地元の方に聞くと、なんとそこがビックカメラ発祥の地なのだそうで!コジマデンキは栃木、ケーズデンキは茨城とはわかってましたけど、ビックカメラは池袋だと思ってました...。なので閉店できないそうです。
ちなみに、帰りはたまプラーザまでの時間があまり変わらなかったので普通列車グリーン車で帰宅。籠原から渋谷まで直通で、とっても快適でした。やっぱり都心のラッシュに突っ込むのは辛いですし...って田園都市線には乗らなくちゃならないわけですけど。