ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

田園都市線の現状

この週は定時頃に帰れる日が多かったdik。が、この時間の田園都市線下りは非常に混んでいて、朝の通勤時よりも車内がパンパンという状態(dikの乗っている場所が決まっているからということもあるのかも知れませんが)。結構妊婦の方とかも乗っているのですが、ギュウギュウ詰めで逆に1時間ぐらい遅く帰った方がいいのでは?と思えるほどの状況。震災後からこんな感じですかね...。
が、この日帰りに田園都市線に乗っていると、鷺沼駅を出てすぐに緊急停止。ちょうどdikの乗っていた場所のドアが「ちょっと空いていた状態」で、微妙に閉まっているか開いているかということろで発車してしまったようで。しかもドア際の方が気付いてすぐに閉めてしまったので、安全確認に時間がかかりそれまで5,6分遅れていた急行がさらに5分程度遅れる事態。
渋谷で満員になった田園都市線急行(たまに乗り残しも出ます)、三軒茶屋で多少空くのですが二子玉川大井町線からの乗り換え客を乗せ(あまり降りないです)、溝の口で結構降りるのですが南武線大井町線(終点)からの大量の乗り換え客を受け入れまた満員、その状態で鷺沼に到着して、今度は各駅停車からの乗り換え客(渋谷発で鷺沼まで先行するのでここから先へ行く方も乗っているんです)を大量に受け入れて更に満員...実は鷺沼からたまプラーザまでの間が一番混んでいるのではないかと。鷺沼から先は各駅停車は空いていると思われるので(dikは乗ったことがないのですが)、急行に集中している現状は改善の余地ありかと思います。ベストなのは緩急接続を追い抜く意味のある駅まで(鷺沼だと先のたまプラーザ・あざみ野で降りる客も先行する急行に乗ってしまう)引っ張るのがいいのですが、そんなに簡単に駅の施設は改善出来ないので現状は難しいですね...たまプラーザにスペースはあるので、レールを引いて緩急接続をすればかなり改善すると思うのですが。または、大井町線が伸びてくればさらにベストですね。鷺沼以降は大井町線が各駅停車の役割を担うとか...常磐快速線と千代田線とつながる緩行線みたいに(無理だって)。それを言うとたまプラーザを急行が通過すればうまく分散できていいじゃんという声も聞こえてきそうですが(泣)、東急が許さないでしょうね。