ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

吾妻山公園〜鎌倉大仏

10時近くに起きたdik一家。ちょっとdikも疲れているようで...。
DaCafeに妻が電話し、マラサダを予約したのでdikはhydee bくんであざみ野まで取りに行ったのち(近くに行くたびに立ち寄って入手しようと思ってたのですがいつ行っても「まだ出来てない」「今日はない」の連続で、この日も予約していたのに時間の15分後に出来るという感じで...我が家が避けられている?と思っていたのですが。ようやく入手できて良かったです)、東名青葉から秦野中井へ一気にEXIGAくんで走り二宮は吾妻山公園へ。dik両親が一年前に行ったことがあるとのことで、1月から菜の花が満開で富士山も良く見える公園の写真を見せてもらっていました(それを今年の年賀状に使っていました)。で、冷たい風が強く抜けるような青空だった(要は典型的な冬型ですね)ので、たぶん富士山が綺麗に見えるだろうと思って、思い切って行ってみたわけです。
臨時駐車場から二宮駅まで歩き、そこから5分入口まで歩いてから階段を300段、更に山道を10分ほど歩いた頂上に芝生の広場が!小田原市方面が良く見え、海から富士山まで(大室山もよく見えました)綺麗に見渡せました!思ったよりも気温も上がって風も止んでいたので、居心地が良かったです。マラサダを食べながら、そこらじゅうで写真撮影。とてもいい写真が撮れたのでは...と思いましたがほたすけ(仮名)の機嫌がちょっと悪くイマイチでした(泣)。でも標高136mまで自分の足で上がってくれたほたすけ(仮名)くん。とても成長している姿を見せてくれて父としては嬉しい時間でした。

その後、海際を走り抜けて鎌倉大仏高徳院)へ。ちょっと前に長谷に行った際に大仏に行かなかったことがほたすけ(仮名)的には大不評で、今はまっているドラえもんの「全国旅行ゲーム」でも鎌倉大仏が登場することから、一回リベンジしておこうと寄ってみたのです。17時の閉門時間直前にコインパーキングにEXIGAくんを停め、駆け足で行ってみました。dikも久々だったということもあり(というより前に見た記憶がない...)、寒かったですが一周して満喫してみました。直下で見るお顔と遠目に見るお顔で印象が全然違ったり、発見もありましたが...寒かったこともありあまりゆっくり出来なかったです。まぁでもほたすけ(仮名)的には印象深いイベントになったのではと思います。