ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

幼稚園一日入園

この日はほたすけ(仮名)が来年から通う幼稚園の一日入園。実際には入園に向けた親向けの説明会がメインでした。午後の部だったので13時に幼稚園に向かうdik一家ですが、何分歩ける距離ではなく交通機関も直通していない(バスで行くと乗り換え!)ので、空いていた商業施設に停めていくことにしました。まぁ行き帰りに寄ったので勘弁してください...。
というわけで、1月より移転した新築の幼稚園に行ってみると、以前に行った時よりもとても広くなっていました。その分大量の幼児を受け入れたそうですが(苦笑)。幼稚園にとってもいろいろ初めての経験が多いらしく、保護者も協力すべきところがいろいろありそうです。
説明会の間、子供たちだけで集まって1時間くらいを過ごしたのですが、阿鼻叫喚の状態だったようです(泣き声が響き渡ってました)...が、さすがほたすけ(仮名)くん。全く泣くことはなく楽しんでいたようです。楽天家なのか外交的なのかよくわかりませんが、うまく馴染めそうでよかったかと。父親としては元気に楽しく通ってくれればそれでいいよ!
でも、通うにはまだまだ懸念事項が...おむつは本格的には取れていないし、服も着たり脱いだりを親に頼っている状態。しかも朝はミルクしか飲まない。そろそろ妻に頑張ってもらわないと、と思っているのですが...平日はdikは構えませんし(泣)。