ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居一周〜中目黒

あっという間に桜が満開になり、見ごろもそろそろ終わりという週末でしたが、今年は珍しい桜を見ようと、皇居の乾通りの一般公開通り抜けを妻から提案されていたdik。ついでに先日オープンした「東京ミッドタウン日比谷」も併せて見るという形で、いつものス…

あっという間の見ごろ

長野&長岡出張

この週は東京駅から新幹線で日帰り往復出張で、長野と長岡を往復。双方とも新幹線で移動したわけですが、意外と混んでいてびっくりしました...春休みですね。 先日の旅行明けの朝イチで社内会議があり、それが終了次第長野へ移動した火曜日。かなり疲れてい…

北西方面

大阪城〜二条城

昨日夜にライトアップした大阪城は見届けたdik一家。あとは普通に城内に入って観光するだけでこの旅の目的は完了なのですが、ホテルのチェックアウトが12時ということでギリギリ大阪城観光をしても間に合うと踏んだdik。昨晩とは違う道で9時半に大阪城内に入…

そして京都

神戸〜大阪

前日姫路城を堪能したdik一家。朝食は前の名古屋同様、市内のモーニングの有名店で頂くことにしていた妻に従い、7時過ぎにチェックアウトして向かったのは「ムッシュ」というお店。駐車場が第三まである巨大な店内でしたが、開店直後なのに第一第二はほぼ満…

三都物語

姫路城

この日からほたすけくんは春休み。それに合わせてdik一家も月曜日にお休みをいただき旅行することになっていました。すっかり歴史通になってしまったほたすけくんのために、世界遺産姫路城と有名な大阪城を堪能する、城攻めの集大成の旅としようと考えていた…

これぞ世界遺産

雪の桃源郷ほか

春分の日はまさかの大雪となり、dikは日頃の疲れから11時に起床。とは言え買い物には行かないといけないので12時頃に自宅を出て向かうは例の「保木桃源郷」。雪と桃の花の絶景が見られると向かってみると、同じ考えの方もそれなりにいて撮影していました!に…

どこの深山でしょう?

昇級試験

この日はほたすけの習い事の昇級試験(一年振り)ということで、等々力競技場付近に8時に到着していたdik一家。勝手は分かっているので歩いて10分くらいのコインパーキングに停めて向かい、そのまま14時くらいまでdikは観客席で待ちぼうけなわけですが...正…

続けるの?

忍城ほか

先日小田原城にて、豊臣秀吉の小田原攻めの際に持ちこたえた名城として紹介されていた「忍城」。dikは前に会社の方々と「カメラ部」として行ったことがあったのですが、ほたすけも興味があるだろうと考え、宇都宮に妻の用事に合わせて立ち寄ってみることとし…

埼玉の名城

小田原観光

ほたすけは相変わらず歴史が大好き。最近「信長の野望」を再開して楽しんでいるようで、過去に行ったところでも新たな発見があるようです。妻の用事が小田原であったのでついでに小田原市内観光をすることにしていました。 妻が「えれんなごっそ」というレス…

再び小田原城

ロマンスカー展示会

dikは近くを走る小田急電鉄の様々な子供向けイベントをチェックして、どうしてもNGなもの以外は応募しているのですが、ほぼ外れ(泣)。が、ようやく新しいロマンスカーGSEの展示会に当選して見に行くことが出来ました...でもこれ当選数万人規模だったような…

dikは見てません

新大久保〜雑司ヶ谷

ちょっと前から突然妻が「新大久保に行きたい」と言い出したのですが、どうもちょっと前の花飾り教室の参加者の方に良いところだと諭された様子。確かに韓国文化にあこがれる若者の街というイメージでしたが、dik自身も観光はしたことはないので(仕事では行…

花粉が飛び始めました

キャッチボール〜クーに遭遇

この日は妻に新宿で用事があり、送迎を兼ねてdikとほたすけは久々に実家帰りしました。 実家に着いてラーメンを頂いてから、自宅の近くではなかなかできないキャッチボールを近所の広場でやっていると、軟式ボールをしっかり投げて(山なりですけど)捕れる…

千歳烏山〜祖師ヶ谷大蔵

この日はdikは千歳烏山で仕事。午後からみっちり数時間打ち合わせしたのち、この日は直帰させてもらいました。が、京王本線から廻ると明大前、下北沢または渋谷を経由して遠回りになるので、小田急線まで歩いてみることにしました。どこの駅に着くかはわから…

自転車天国