ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

皇居一周〜中目黒

あっという間に桜が満開になり、見ごろもそろそろ終わりという週末でしたが、今年は珍しい桜を見ようと、皇居の乾通りの一般公開通り抜けを妻から提案されていたdik。ついでに先日オープンした「東京ミッドタウン日比谷」も併せて見るという形で、いつものスクエアガーデンにEXIGAくんを10時半に停めて向かいました。にしても246号の事故渋滞はつらかった...。
国際フォーラム横を通り抜け、坂下門へ直行して待ち行列に並ぶも、20分ほどで手荷物検査含め終了しあっさりと皇居の中に初めて入場。宮内庁や乾濠を眺めながら、見ごろの桜があれば撮影、向かいの富士見櫓や多聞櫓を眺めて1時間弱、ゆっくりと歩いて抜けたdik一家でした。ちなみに途中にポケストップはありませんでしたが、ポケモンはそれなりに出ていました(笑)。

乾門から北の丸公園に行き、千鳥ヶ淵の対岸の桜を崖上から鑑賞(意外と穴場かも!)、桜の花びらが堀に浮かんでいる絨毯のような様を直上から眺められて良かったです。もちろんそのあと千鳥ヶ淵も通り抜けましたが、やはり盛りは過ぎているためか思ったよりも人は少なかったです。

そのまま半蔵門桜田門を通り抜け、目的地の東京ミッドタウン日比谷へ移動。

dikの興味はシャンテ前のシン・ゴジラ像をほたすけに見せたかっただけなのですが、最初に見せて(大喜びでした!)からミッドタウン内をテラスから降りる形でブラブラ...いや人でいっぱいでびっくりしました。でも半分くらいは映画館が占めているので、商業施設としてはイマイチなのかも...面白いお店はいくつかありましたけど。

この時点で16時過ぎ。お昼を食べていなかったので、近くでレイドバトルをこなした後、スクエアガーデンに戻って歓迎の17時のオープン直後にお店に入り、羽根つき餃子でお腹を満たして日比谷観光は終わりました。
この日の観光はこれで終わりのつもりだったのですが、翌日渋谷に行きたがっていた妻のために、中目黒の夜桜も見ておこうと代官山蔦屋書店(2時間駐車無料サービス実施中!)にEXIGAくんを停めて軽く中目黒方面へ。予想通り若い人でいっぱいの目黒川沿いでしたが、そこそこ葉桜になってしまっていました...。夜景に強いNEX7の代替機がなくいい写真は撮れていませんが、桜の木の勢いが素晴らしく、そこそこ広い川を覆いつくす天井のような桜が続いている様はやっぱり圧巻。これで今年も桜は満喫しました!