ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

神戸〜大阪

前日姫路城を堪能したdik一家。朝食は前の名古屋同様、市内のモーニングの有名店で頂くことにしていた妻に従い、7時過ぎにチェックアウトして向かったのは「ムッシュ」というお店。駐車場が第三まである巨大な店内でしたが、開店直後なのに第一第二はほぼ満車という状態。とは言えすぐに座れて、名物のモーニングを堪能しました!ちょっと名古屋に居るような感覚にも襲われましたが、アーモンドトーストは美味しかったです。

そのまま一般道を辿って、まずは明石海峡大橋下の舞子公園に立ち寄って、神戸市内のコインパーキングに到着したが11時半。そう、ポケモンGOの二回目のコミュニティ時間が始まったところで異人館街に居た形となります。フシギダネほか様々なポケモンと格闘しながら風見鶏の館(中でコンサートを鑑賞!)やうろこの館を見回ってから、生田神社を経由して南京町で小籠包などを立ち食いし、三宮に戻るというルートを辿って神戸を堪能しました。海岸には近づかなかったのですが、横浜と違って強烈な坂と眺めがあるのが神戸の魅力ですね!10年以上前に通った神戸とは違った観光都市としての姿を見られて、dikは大満足でした。

そのまま再び一般道を辿って、予約したニューオータニ大阪に着いたのは19時過ぎ。ちょっと疲れてはいましたが、朝食をしっかり食べていたので行けると判断し、前回は工事中で見られなかったなんば道頓堀のグリコ看板を見に行くことにしました。

行きは地下鉄で心斎橋まで行き、日曜夜なのに観光客で大混雑の商店街を南下して道頓堀へ。近づくとそこそこスペースもありゆったりと写真を撮れましたが、さすがにお腹が...ちかくのくくるでたこ焼きを買って道端で食べてから、歩いて大阪城に戻ってライトアップ姿を鑑賞!少し桜も咲いていてなかなかの見ごろでしたが、意外と観光客も少なく(22時ですから)、ゆっくり見られて良かったです。

目当てにしていた大阪城域内のローソンも閉まってしまい、夜食を買いに京橋のファミマまで行かされる罠もあり、バタンキュー状態でホテルに戻ってきたのが23時過ぎ。文字通りバタンキューで倒れるように寝てしまったdik一家でした。