ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

姫路城

この日からほたすけくんは春休み。それに合わせてdik一家も月曜日にお休みをいただき旅行することになっていました。すっかり歴史通になってしまったほたすけくんのために、世界遺産姫路城と有名な大阪城を堪能する、城攻めの集大成の旅としようと考えていたわけです。
初日に姫路の観光は終了させておきたいので、とにかく朝早く自宅を出て姫路のみを目指すことに。途中岡崎と草津だけに停まって、四日市あたりの渋滞を抜けて姫路到着は13時。ちょっとEXIGAくんの空調の調子が悪くなっていたので、やはりこの距離が連続移動の限界のようです...先日開通した新名神にも助けられました。

早速姫路城の駐車場にEXIGAくんを停めて、既に見えていた姫路城を目指すほたすけくん。大喜びでぴょんぴょん跳んで城下を巡りながら写真をバシャバシャ撮り、早速城内へ。将軍坂までは普通に見られたのですが、そこからろの門あたりからは天守入城待ちの大行列。気候も良かったので助かりましたが、桜が咲いていたらさらに混んでいたのではないかと...。

世界遺産天守の中も行列待ちで、中に数千人が入っていてもびくともしないことを再認識。景色も展示もまったくゆっくり見られませんでしたが、粘っていればそれなりに観光はできました...想像を超えた大きさで圧倒された城内でした。妻の用事の時間が迫っており二の丸の百輭櫓はほぼ素通りでしたが、一通り見られて大満足でした。

この日は姫路駅に新しくできたホテルの予約を取っており、駐車場にEXIGAくんを停めて妻を送ってからホテルで夕食を食べたほたすけくんとdik。少し歩くと覚悟し、姫路駅から姫路城の夜景を目指してみました。もちろん城内には晴れませんが、目の前の芝生の広場は公園として開放されており、全景を見ることが出来ました。昼の姿とは違った真っ白で神々しい姿を見ることができて良かったです。

ちなみに妻が21時頃に戻ってきたので、姫路駅まで戻って待ち合わせたのち再度姫路城付近の居酒屋さんへ。どうしてもおでんを食べたかったそうですが...歩いて二往復したdikとほたすけくんでした。