ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大阪城〜二条城

昨日夜にライトアップした大阪城は見届けたdik一家。あとは普通に城内に入って観光するだけでこの旅の目的は完了なのですが、ホテルのチェックアウトが12時ということでギリギリ大阪城観光をしても間に合うと踏んだdik。昨晩とは違う道で9時半に大阪城内に入り、こちらも外国人の方を中心に混んでいる天守内を展望台から下っていく形で鑑賞しました。姫路城とは違って趣向を凝らした展示があり、ほたすけもじっくり見回っていました...さすがにツアーの方は言葉が分からない?時間が限られている?などの理由でほぼ通過するだけなのでゆったりと見れました。想像通り12時近くになってしまい、バタバタと大阪城を出て12時ちょうどにニューオータニを脱出したdik一家でした。

敢えてこの時間で切ったのは、どうせなら京都の二条城も見ておこうとdikが提案したため。平日なので京都市内も(観光地は)空いているだろうと考え、渋滞覚悟で国道1号を辿って14時過ぎに駐車場にEXIGAくんを停めて二条城を鑑賞。いきなりの二の丸御殿がハイライトで、例の「大政奉還の広間」は圧巻でした。それ以降は惰性で見回りましたが、京都も桜が咲き始めていて、そろそろ春がやってきたかなと天守台で感じました。

これで著名な城を巡った三連休は終了。四日市付近の強烈な渋滞を抜けて(名神が事故で通行止めの影響?)からはほぼ順調に帰って来れました。かなり疲れましたけど、今のほたすけが一番喜ぶ名所に行けて良かったです。