ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新大久保〜雑司ヶ谷

ちょっと前から突然妻が「新大久保に行きたい」と言い出したのですが、どうもちょっと前の花飾り教室の参加者の方に良いところだと諭された様子。確かに韓国文化にあこがれる若者の街というイメージでしたが、dik自身も観光はしたことはないので(仕事では行ってますけど)この日行くことに決めました。
10時半に戸山公園あたりのコインパーキングにEXIGAくんを停め、早速大久保通りへ。妻は「でりかおんどる」というお店に行きたいとのことで、駅方面に歩くと朝早いのにかなりの人出にびっくり。ちょっと南に入ったところにあった「でりかおんどる」本店に行列はなく入ってみるとそれでほぼ満員の状態!石焼ビビンバと海鮮ラーメン(辛ラーメン)を頼んだのですが、ほたすけは辛ラーメンを少し口に運んだだけで降参。妻の頼んだビビンバの方は食べていたのですが、給食で出るビビンバに比べるとずいぶん美味しかったようで喜んでました。妻にとってはイマイチだったようですが、雰囲気だけでも味わえて良かったかと。

そのあとdikが目をつけていたポポホットクというお店のホットクを頼んで(美味しかったです!)新大久保観光は終了。妻の知り合い曰く「一日居ても飽きない」とのことでしたが、確かにゆっくり化粧品店なども見ていると時間があっという間に過ぎそうでした...が、男が時間をつぶせる街ではないです(苦笑)。他の日本国内の雰囲気とは全く違う街で、エキゾチックな感じが若者を惹きつけるのでしょうか。

そのあと、ほたすけが「ポケモンセンターニドキングレイド」に参加したいと言い出し、池袋を目指すことに決めたdik一家。電車に乗っても良かったのですが、天候もいいので戸山公園を抜けて歩いて向かってみました。ポケモンGOの地図が頼りなので、学校群(学習院含む)構内の道が書かれていて行けそうな雰囲気に騙されて回り道を余儀なくされながら(苦笑)、ゆっくり歩いて一時間ほどでサンシャイン池袋に到着しました。吹抜広場あたりで休んでゆっくりと「サカキのニドキング」を倒してシールをゲット...ネットで紹介されている通り「普通のニドキング」でしたけど(苦笑)。

そのあとやっぱり歩いて東新宿に戻る途中、行きにもちょっと寄った雑司ヶ谷に立ち寄り、「キアズマ珈琲」という喫茶店で休憩。15時頃に入った時点では二階は一組しか居なかったのですが、あっという間に満席になる人気店でした!
先日の月島に続き、まだ行っていない都内の街もあることを再認識。東京はまだまだ奥深いです。