ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

春日山城址〜甲府

そのあとまたゆっくり温泉に入っても良かったのですが、折角新潟県まで来ているからとdikが春日山城を見てみるかとほたすけに聞くと快諾。やはり信長の野望の影響は強かったようで...(笑)。ホテルを13時半に出発し、15時前に春日山神社下の無料駐車場に到着。雪だらけの階段&山道にびっくりしましたが、もともと雪国装備をして来ていたdik一家は問題なく春日山城を(ポケモンGOをしながら)登頂。1時間ほどで本丸もあわせてほぼすべて廻り切りました。頂上からの頚城平野は絶景でしたが、知らない街ということもありコメントはあまりありません(苦笑)。

春日山神社まで降りてきて、トイレがてら山麓の「上越市埋蔵文化財センター」に立ち寄ると、ちょうど「上杉おもてなし武将隊」の皆様がバスで降りてきたところに遭遇!上杉謙信(役)本人と春日山城をバックに写真撮影が出来るというラッキーに逢い、春日山城の詳細展示もゆっくり見られて良かったです。こちらもいい思い出になりました!上越市は母が行きたかったということもあり、機会あれば高田城や新井の街もゆっくり見てみたいと思った次第です。

ちなみに帰りは、学校給食で「ほうとう」が出て美味しかったというほたすけのために、甲府盆地に立ち寄ることにしました。双葉SA付近の「小作」に入り、絶品の小作を賞味しました...が、やはり山菜などは食べられないほたすけくん。結局鍋から麺とカボチャ一切れを取って食べただけでしたが、美味しそうに食べていたので良かったのかな。

もちろん、上杉謙信像を見た後だったので甲府駅前の武田信玄像の前でも記念撮影。dikは四日ぶりです(笑)。