ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

奥浜名湖〜浜松ほか

連休三日目、この日は朝早く出発し、ほたすけ待望の「長篠設楽原古戦場」「三方ヶ原古戦場」に行くことになっていました。帰省ラッシュの時期なので朝4時過ぎに自宅を出発し、速攻で東名を抜けて渋滞なしで最初の目的地「三方ヶ原古戦場碑」に7時に到着していたdik一家でした。

井伊谷に来ていることから、妻が「井伊谷城址」と「龍潭寺」、「気賀関所」に行くと言い出し、それぞれの開始時間に合わせて巡ることに。まずは城址は営業時間がないので、8時に駐車場にEXIGAくんを停めて、軽く道を登って井伊谷を展望。奥に浜名湖も見えて良かったです。新しくできた(?)アプローチ路が急坂でびっくりしましたが、dik一家としては問題ありません。階段の方が怪我は少ないと思うのですが...。

EXIGAくんに戻って、9時オープンの「龍潭寺」に立ち寄って庭園を鑑賞。朝早いからか肝心の庭が影になっていたので写真映えはしませんが、解説がわかりやすく行ってよかったです!

さらに「気賀関所」に向かったのですが、どうもNHK大河ドラマ館(おんな城主直虎)併設の駐車場が関所のものだと判明し、大きな駐車場にEXIGAくんを停めていざ出陣...と、ここまでキャラクターの絵が可愛いと言っていた「直虎ちゃん」本人が居ました!ゆるキャラグランプリで有名な出世大名家康くんも居てとても豪華な顔ぶれの中で写真撮影ができ良かったです。終了間際でしたがいい思い出になりました。本来有料の関所は今だけ無料公開しており、姫街道を取り扱った資料館では籠の中が豪華でびっくりしました!そのあとお腹が減っていたdik一家はうなぎ焼きおにぎりを堪能。美味しかったです!

いったん井伊谷はこれで観光終了。ほたすけの目的地である「長篠城址」に向かって30分ほどEXIGAくんを走らせ、愛知県側に入った奥三河地域に長篠城がありました!奥に飯田線が走り、堀に囲まれた広場の周辺を名所案内の看板が取り囲むというシチュエーションで、滝や渓谷があったりとバラエティ豊か。山の中であることを再認識させられました。さらにその後「設楽原古戦場」にも立ち寄ってみましたが、どちらも年末で資料館がお休み...再訪必須でしょうか(泣)。

そのあと、妻が見つけた千枚田(四谷の千枚田)でダイナミックな景色を眺め(と言っても緑がなくイマイチ...今の時期だと雪でモノトーンにならないとだめですね)、浜松に戻って浜松城を巡ってこの日の観光は終了。浜松城もお休みでしたが、一度は立ち寄っておきたかったので良かったです。駐車場が無料なのが何より、さらにスタバを建設中という情報もゲットしました!リスも可愛かったです。

最後に静岡に来ているということで、さわやかでげんこつハンバーグを堪能して帰宅したdik一家。朝早く移動したのでゆっくりと観光できて良かったです!