ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

荻窪〜西荻窪

昨日から解禁された新しいポケモンGOのモンスターたち(「ホウエン地方」のポケモンだそうです)。妻が前々から行きたかった荻窪のカレー屋さんに並ぶと言っていたので(昨日3時間並んで何も得られなかったのが悔しかったようです)、9時前に自宅を出て荻窪に向かってみました。
駅周辺はコインパーキングの相場が高めだったので、なぜか700円(一日)と格安の善福寺川緑地の側のコインパーキングを目指して環八経由で向かうと...細い道の先にありました!やっぱり世田谷区同様杉並区も道路事情は悪いようで、細い道の先に格安コインパーキングがある状況でした。
ここから荻窪までは15分ほど徒歩。北へ歩いて10時半に目的の「トマト」の行列を発見し並んで待ってみました。11時半開店と同時に行列分(dikの場所から3倍ほど並んでいたようです)で昼営業終了という衝撃の展開でしたが、昨日と違って2時間ほどで全国的名店に入れて、牛カレーとチキンカレーを三人で堪能できました。ほたすけも妻も今までで一番好きというわけではなさそうでしたが、味の深さはなかなかとdikは感じました...ってほたすけはココイチの方が好きだそうです(スパイスの苦みが苦手だったようで)。

そのあと西荻窪の「アテスウェイ」という洋菓子屋を次の目的地に指定してきた妻。調べると西荻窪と吉祥寺の間にあるとのことで相当の距離を歩くのですが、善福寺川をさかのぼればわかりやすいと判断し歩いて向かってみました。荻窪の駅前を抜けるとすぐに杉並の閑静な住宅街となり、善福寺川に沿って歩いてあっさりと西荻窪に到着。そこから商店街に沿って東京女子大前まで歩くと目的の「アテスウェイ」に到着!15時前でそれほど混んではいなかったようなのですが(お客さんからそういう声が聞こえました)、それもで行列が店からはみ出る状態でびっくり。こちらも全国的名店だけあって、外で待っていると次から次へとお客さんが来ているようでした(半分くらいはクリスマスケーキの予約だったようです)。車が遠いdik一家でしたが、ケーキ二個とマカロンを購入してホクホク顔の妻とほたすけでした(苦笑)。

西荻窪駅経由でコインパーキングに直行し、この日16,000歩を超えてEXIGAくんに到着。ちょっと疲れました...が、それで終わらずdik一家は二子玉川ライズへ。どうもほたすけのiPhone5Sの電源の減りが激しく、キタムラで診てもらったのですが...バッテリーの劣化はそれほどでもなかったです。iOSのバージョンアップをして様子を見てくれとのことで安心しましたが、やはりこうやって客観的に見ていただけるサポートが近くにあるというのは便利ですね!