ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

クリスマスプレゼント

クリスマスということで、ほたすけくんは昨年貰ったでっかい靴下をドアにつけて就寝するという念の入れよう。もちろんやってきましたサンタさん、dikが気付かないうちに靴下の中にNintendo Switchが入っていたようです...本当に記憶がないんですけど(苦笑)。Switchはさっそく学校から帰って遊びだしているようですが、ほたすけが一番欲しかったゲームは「ポッ拳」らしく、サンタにもらった「マリオ」はあまり興味がなさそうです。信長の野望の新作も欲しそうですけど、何でもかんでも買ってあげるわけにはいかないです...。

ちなみに、dikはNEX-7くんご臨終のため、ずっと眠っていたNEX-3くんをだましだまし使っていたわけですが、握るとムービーを撮り始めるという不具合に気を配るのも限界ということと、今まで手軽な望遠撮影が出来ず困っていた(想定があればD3300+TamronSP70-300mmを持ち出し)こともあり、「Nikon COOLPIX A900」を一念発起して先日購入しました。これがdikへのクリスマスプレゼントというわけで、ここのところ集中して使ってみました。特に前日の六本木で使い倒した結果、やはりイルミネーションにはキツイかと。どうしてもイルミネーションの点がぼやけてしまいます。夜景キレイテクノロジーとはいえ、センサーサイズは1/2.3インチと最低限、NikonなのでISO感度も良くなく(JPEG圧縮の問題も?)夜景は難しいかと。そのあたりはやはりSONYに一日の長がありそうです。昼間明るければ全く問題なく、望遠に画質は求めないdikには適しているはずなのですが...やはりNEX-7くんの素晴らしい画質には代えられず、代替機にはなり得ないなぁというのが正直な感想です。妻のカメラ(AW130)もdikのメイン一眼(D3300)もA900もNikonで揃ってしまったこともあり、色味や特徴が似てしまったというのもちょっと残念な状況(Nikonの色味は好みですよ!念のため)。次にお金の余裕が出来たらSONYのミラーレスを購入したいとは思いますが、dikの使い方でどこまでA900が耐えられるか次第です。ただ、Eマウントレンズはほぼすべての望遠ズームの中にホコリが入ってしまっているのがまた懸念材料なんですけど(泣)。

↑今までの歴代1/1.7インチコンデジと比べると一回り大きくて重いです。