ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

栃木〜渡良瀬遊水地

先週から新しいポケモンが出ているのですが、新たな要素として天気に応じてポケモンが変わるという仕様変更がありました。が、関東地方は季節柄ほぼ晴れで、出てくるポケモンが固定化され、所謂「アチャモ難民」「ミズゴロウ難民」が発生している状況です(笑)。たまたまdikは卵から生まれたアチャモを持っていたのですが、妻があまりにも欲しがったので仕方なく調べると、どうも渡良瀬遊水地に出てくるとの情報をゲット。それならと前から妻が行きたがっていた栃木もあわせて行ってみることにしました。
8時半に自宅を出て、いつもの中央環状(山手トンネル)経由で栃木ICへ。10時半頃に栃木の第一観光駐車場にEXIGAくんを停め、数分後に始まるレイドバトルに参加(たまたま)。またしてもグラードンを取れなかったdik...ホウオウに引き続き赤色のポケモンにはすっかり嫌われているようです(泣)。
そこから栃木の街並みを北から南に渡って散策したのですが、川越のように振り切った観光地化は途上といった感じで、唯一舟乗り場付近が蔵の街(というか昔懐かしい)のような雰囲気。川(巴波川(うずまがわ)と言うそうです)が流れている様は佐原と同じ印象ですが、比較的建物がゆったりと作られているような気がします。妻籠や馬籠のような街道の街ではあるのですが...連続していないので微妙でした。

スタバを発見して(雰囲気良さそうでした!)から、物産館で昼食を食べて(これで駐車場が無料になりました)、目的の渡良瀬遊水地を目指すdik一家。dikも初めてだったのですが、北ゲートから入ると広大な葦の平原が広がっていてびっくり。堤防までは来たことがあるのですが、中に入ったのは初めてでした。展望台に行くと、いきなり出ましたアチャモ!というより、この日遊水地に来ている8割方は同じ目的の方だったようです(泣)。歩いて池や広場を廻ると、そこらじゅうでアチャモが出現するお祭り状態でした!普段はほとんど人は来ないのでしょうか...少なくとも売店は閉まってました。

まだ時間も早いということで、有楽町に戻ってビックカメラでカメラ(後日の日記で書きます)を購入したdik。ついでに東京駅〜KITTEを廻り、軽くライトアップなどを鑑賞して、22時過ぎに帰宅したdik一家でした...疲れた。

ちなみに、下は帰りにEXIGAで立ち寄ったけやき坂です...今年もこれでクリスマスに六本木へ行かなくていいよね(苦笑)。東京タワーはハートマークが点灯していましたね!