ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMRON 70-300mm(A005)

前日購入した「TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD(Model A005)」。タムロンの60周年モデルとして2010年に発売された望遠レンズですが、新宿でdikの想定よりも5,000円程度安かったので即決で購入しました。ニコン純正の「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5…

スタンプラリー他

前日ビックカメラ新宿西口店に寄った際に、翌日10時に「妖怪ウォッチ」のメダルの発売があることを知ったdik。ほたすけ(仮名)に聞くと「連れて行け」と言わんばかりだったので、この猛暑の中行かせるわけにはいかず仕方なくdikのみ行ってきました...(一人…

コンビニめぐり

Nikon D3300

すでにブログに何度か登場していますが、この日ようやく本格稼働を始めたD3300くん。NEX7くんの動作不順が厳しかったのでいろいろと検討していたのですが、決め手となったのは13日にたまプラーザのフードコートでNEX7くんを床に落としてしまい、自慢のタムロ…

新宿〜渋谷

そのあと、dikの週末の予定として、以前新宿のキヤノンサービスセンターに修理のために預けたカメラ(S100くん)の引き取りをすることになっており、さらに妻は渋谷で深夜まで用事。15時に自宅を出てまずは道玄坂で妻を降ろし、そのままdikとほたすけ(仮名…

たまプラーザ夏祭り

特に用事のなかったこの週末、ほたすけ(仮名)の願いは「露店で射的」。昨日遅く寝ていることもあり、たまプラーザのサマーフェスティバルに行って探してみることにしました。 朝12時半にイトーヨーカドーにEXIGAくんを停め、先週やり残したスタンプラリー…

猛暑日

代官山〜桜新町

この日は代官山の蔦谷書店で、「うみの100かいだてのいえ」という本に関連するイベントがあり、ほたすけ(仮名)が参加したいということで11時に代官山に到着したdik一家。dik母に前作2冊をまとめてプレゼントされたほたすけ(仮名)くんのお気に入りの本の…

梅雨明けでしょうか?

アサオガーデン

この日は、妻が「アサオガーデン」の予約をしていました。dikは妻の実家の両親と一緒だと思っていたのですが、どうも様子が違いdikと三人で行くことになっていた模様で...仕方なく12時過ぎに麻生ガーデンに行きました。 「夏祭り」のイベントの日で、プール…

突然の大雨

丸ノ内線に乗って

例年この時期にdik一家は妻の用事でニューオータニに行くのですが、今年はそれに合わせてカメラの修理をお願いしようと考えていたdik。サービスセンターが新宿と銀座にあるのですが、どちらも赤坂からであれば至近。他にも家電屋さんに寄りたかったので、新…

毎年恒例

市川〜若洲〜城南島

dik実家に一泊したdikとほたすけ(仮名)くん。6時半には起きていて、ポケモンのテレビを見ていました。朝食を食べたのち、少し曇り気味で涼しかったこともあり、dik父とそのあたりを散歩してみることに。と言ってもほたすけ(仮名)くんの足であれば、dikが…

飛行機を追って

ランドセル@土屋鞄

7月から2015年版の発売が始まった土屋鞄のランドセル。昨年からいろいろ見ていた中で、ほたすけ(仮名)もdikも合意していたのが土屋鞄の黒の「コードバン ベーシック」!dik両親が買ってくれるとのことで、この日西新井の工場併設のお店に行ってみました。1…

これで一通りそろったかな

富士山一周(ほぼ見えず)

梅雨のさなか、この日は少しだけ晴れ間がのぞくとの予報で、dik一家は旅行に行くことにしていました。目的は、富士山との写真!さらにほたすけ(仮名)の希望で、新幹線の撮影とロープウェイ乗車を実現すべく、まずは東名経由で沼津へ。 行きは意外と空いて…

プチ旅行

ジバニャンに逢いに

最近子供たちに大人気の「妖怪ウォッチ」。当然ほたすけ(仮名)くんも大好きで、ドラえもん・ポケモンと一緒に毎週録画して楽しみにしています。そのキャラクターの一匹である「ジバニャン」がここのところ神奈川周辺に出没しているらしく、この日はdik一家…

大人気