ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

代官山〜桜新町

この日は代官山の蔦谷書店で、「うみの100かいだてのいえ」という本に関連するイベントがあり、ほたすけ(仮名)が参加したいということで11時に代官山に到着したdik一家。dik母に前作2冊をまとめてプレゼントされたほたすけ(仮名)くんのお気に入りの本の続編で、この日手に入るということで楽しみにしていたのです。そのあとdikは別の用事(後述します)のため渋谷まで歩いて往復したため内容は見ていませんが、絵本の読み聞かせとワークショップ(作者の方自ら!)をゆっくりと実施していたようで、ほたすけ(仮名)もワークショップの切り絵が楽しかった様子。そのあと可愛い絵と一緒にサインも貰ってご機嫌のほたすけ(仮名)くんでした。ちなみにそのあと「ドラえもん」関連のかき氷?を買ったのち、予定時間を30分オーバーしていたのでそそくさと蔦谷書店を退散...ここで5,000円を使うのは至難の業なのですけど(苦笑)。

そのあとまだ時間があったので、いつか行こうと思っていた桜新町に向かってみることに。サザエさんはほたすけ(仮名)も少しは知っているようで、到着して名物のサザエさん家族の銅像を見つけると大喜び。サザエさんカフェで一休みしてから長谷川町子美術館に行って軽く一回り。写真撮影スポットがいろいろあって子供向けイベントも多く、とても楽しそうで良かったです。

三連休もバタバタと楽しく過ごせました...が、やっぱりdikの休みはほとんどなし(泣)。パパは頑張ってます...。