ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富士山一周(ほぼ見えず)

梅雨のさなか、この日は少しだけ晴れ間がのぞくとの予報で、dik一家は旅行に行くことにしていました。目的は、富士山との写真!さらにほたすけ(仮名)の希望で、新幹線の撮影とロープウェイ乗車を実現すべく、まずは東名経由で沼津へ。
行きは意外と空いており、あっさりと沼津ICへ到着。すると妻は前々から行きたかった「クレマチスの丘」に寄って欲しいとのことで、オープンの10時過ぎに愛鷹山の中腹にある目的地に到着。確かに女性に受けそうな綺麗な庭園風の空間が広がっており、有料ゾーンには入らなかったものの無料で廻れる部分を巡ってみました。さらに朝ほたすけ(仮名)が朝食をほとんど食べていなかったこともあり、早めの昼食をここで食べることに。トマトソースのピザを頼んだのですが、半分以上ペロリと平らげたほたすけ(仮名)くん。ちょっと虫が多かったですが、居心地がよく行ってよかったかと。

思わぬ寄り道で予想時間を大幅にオーバーしたので、少し急いで新幹線と富士山が撮影できる新富士駅付近の田んぼ地区に向かったdik一家。しかし富士山は離れて見ると頂上がほんのちょっと見えたのですが、線路に近付くと見えなくなってしまう罠...1時間弱粘りましたが、結局新幹線を撮っただけで退散しました。まぁほたすけ(仮名)待望のN700「でっかいA」系車両が見えて良かったかなと...。

最後のロープウェイの時間に向けてあまり余裕がなくなってきたので、西富士道路から一気に河口湖まで走ったEXIGAくん。途中かなり雲行きが怪しくなりましたが、河口湖では薄曇り状態。が富士山は完全に雲の向こうでちょっと残念でしたが、一応目的の「カチカチ山ロープウェイ」に乗って天上山展望台に行ってみました。河口湖方面と富士吉田方面(富士急ハイランド)の眺めが最高でした!ほたすけ(仮名)も念願のロープウェイに乗れて喜んでくれて良かったです。瓦投げが上手くいかずちょっと怒ってましたが...もうちょっと大人になってからまた来ようね!

ちなみにこのあと妻の希望でラベンダーを見にいつもの大石公園に寄りました。昔に比べるとかなり拡張しており、駐車場が追い付いていないような...綺麗で良かったです。

で、東名も中央道も大渋滞ということで、昔のように山中湖から道志道を辿って帰宅したdik。ほたすけ(仮名)くんは淵野辺あたりまでぐっすり寝てくれて良かったです...けど、この道はカーブが多い割に飛ばす車が多く、ほたすけ(仮名)を起こさないようにゆっくり運転したかったdikはバランスに苦しみました。みんな裏道として使っているのは分かっているのですが...。