市川〜若洲〜城南島

dik実家に一泊したdikとほたすけ(仮名)くん。6時半には起きていて、ポケモンのテレビを見ていました。朝食を食べたのち、少し曇り気味で涼しかったこともあり、dik父とそのあたりを散歩してみることに。と言ってもほたすけ(仮名)くんの足であれば、dikが自転車で通った距離の往復ぐらいは軽いようで...5,000歩を1時間強かけて巡ってみました。dik宅周辺とは違って、ほったらかしの自然が残っている感じで、花も多くdikも楽しい散歩となりました。でも実際は帰りは歩く必要はなかったのですが...dikがEXIGAくんを預けている駐車場の券を忘れてしまったために歩かなくてはいけなくなったという事情です(泣)。

dik父はこれで疲れてしまい、そのあとのお出かけはdik母と一緒。10時半頃に出発し、混雑する松戸・市川市内を通り抜けて、辿り着いたのは市川駅近接の「アイ・リンクタウン展望台」。150mの高さからdik一家にとってはそこそこ思い入れのある市川市を一望できることと、江戸川の向かい側のスカイツリー方面の眺めも素晴らしいということで行ってみましたが、展望台は風が強く、景色も曇りのためイマイチ...。また天気のいい時に再訪したいです!なにより無料ですし。

ここでdik母と別れ、帰宅する方向にある二か所の公園に立ち寄ることにしたdik。まずは前回夜景を撮りに行った若洲公園。ゲートブリッジを歩いてみようと考えていました。駐車場も空き始めたころで難なく入れ、エレベータで一気に7階まで上がってから歩道を1km登ってみました。朝から調べていた通り羽田空港へ着陸する飛行機がすぐ上を次々と通過し、海もひっきりなしに何かが通過。さらに大型トラックなども通る感じで、乗り物好きにはたまらないスポットです。でもほたすけ(仮名)くんは向かい風の上り坂に疲れてしまったのかあまりいい顔はしてくれず、帰りはスタスタと先に行ってしまいました。まぁ眺めがイマイチだったのが一番マイナスだったのかと思いますけど...本当に眺めのいい時は強風が吹いていそうな気もしますね。

で、飛行機と言えば有名な城南島公園にも立ち寄ることにしていたdik。ここはC滑走路へ着陸寸前の飛行機を見られる有名な公園。フリースペースが多いので皆様思い思いに過ごしている感じで(ただ若洲公園とは違い駐車場は時間制です)、すぐ上を通過する飛行機を眺めながら砂浜を歩いてみました。ほたすけ(仮名)はいつも通り貝殻を拾い始め(笑)、ソラシドエアーのくまモンにも目をくれず...と思ったらポケモンジェットには大興奮(dikはA滑走路から飛び立つ飛行機を撮っていたので気付きませんでした。残念)。帰りはいざこざがあって大泣きしてしまいましたが、dikとしてはとても楽しいひと時でした!

さすがに疲れたほたすけ(仮名)くん。ここからの帰りはぐっすり寝てくれて、結局自宅まで戻ってから妻と一緒にたまプラーザで夕食。とっても疲れましたがいい休日でした。しかも最後にまたEXIGAくんの左を擦ってしまいましたけど...やっぱり疲れているんですかね(泣)。