ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告その他

寒い雨となったこの日、dikは前々から確定申告などの手続きをしたく、お休みを頂いていました。早速朝イチで区役所に向かい、住民票をゲットしてから緑税務署へ。個人での申請のみ来訪者は少なかったのか(相談側は大変なことになってましたが...)、あっさ…

この日はお休み

てしたまごロール

山口で有名なロールケーキ、てしたまごロールを東急百貨店の中で偶然発見。超割引特価だったので思わず購入してしまいました。どうも真ん中の甘い部分(「黄身餡」というらしい)が要らない感じだけど普通に美味しい感じ、とは妻談(基準が安食ロールやはら…

電車とバスの博物館@たまプラ

妻の用事で朝イチでたまプラーザテラスへ。って、そういえば宮崎台の「電車とバスの博物館」がたまプラーザにやってきているんだっけとここで思い出し、ほたすけ(仮名)とdikで開店と同時に行ってみました。 豪快に横を通り過ぎてエスカレータを登ったとこ…

一番乗り損ねました(笑)

LA BAMBINA

妻が先日軽い怪我をしまして(ご迷惑おかけしました >職場の皆さま)、少しでも負担を減らそうと久々に外食することにしたdik一家。ではCOCO'Sに行こう(最近のブームが「ドラえもん」なので)と提案したのですが、そういえば行こうと行っていた近くのレス…

美味しかったんですが

ボーイング747-400D

この日dikは福岡に日帰り出張。行きはジャンボジェットでした...って、最近引退セレモニーしてたような気がしましたが(苦笑)、羽田の第二ターミナルにはまだまだ居ますよ747。ポケモンジェットもそうですし(納入時期が遅かったからでしょうけど)。 しか…

まだまだ健在です

地域批評シリーズ「東葛」

地域批評シリーズは、「横浜市」と「川崎市」、あと「大田区」とdikに関係するところはコンプリートしているわけですが、「横浜市2」の広告を見たらなんとdikの生まれと育ちの故郷である「東葛飾エリア」が入っているではないですか!昨年7月に発売されてい…

トツカーナ訪問

なんとなく遠出をしたいと思ったdik。が気温も寒く、お出かけ日和ではないので、新しいショッピングセンターに行ってゆっくり見て回ろうと思って選んだのが、戸塚駅前に出来た「トツカーナ」。どこかの外国の地方のモジリっぽいのですが、どんなものかもわか…

往復しただけ...

鶴見川支流源流域散策

ふとネットで調べていたら、日吉の近くを通っていた矢上川と、日吉からたまプラーザの往復で通っていた早渕川(センター北とセンター南の間の川というと有名でしょうか)の水源地が、たまプラーザの近くにあるということが書いてありました。矢上川はほたす…

ふと思い立って

飛行機より撮影

この日はdikは佐賀に日帰り出張。朝4時起きで、大雪の降った道を15分歩いて始発バス(チェーン付き)に乗って、あとは普通どおりに電車を乗り継いで羽田へ。前夜の降り様に心配してましたが問題なくてよかったです。 で、この日は珍しくデジカメを持参したdi…

たまには

バレンタインデー

チョコレート業界の戦略が見え見えで好きではないイベントですが...こなさなければならないというわけで。妻からはPIERRE MARCOLINI、会社の同じ部の女性陣(代表でひとつ)からは抹茶の伊藤久右衛門の生チョコレート(抹茶味要冷蔵!)を頂きました。いつも…

感謝をこめて

はらドーナツたまプラーザ店閉店

前の日記にも書きましたが、この日本当にはらドーナツたまプラーザ店が閉店となってしまいました(泣)。詳細の理由はわかりませんが、客の入りもそんなになかったですから、流行り廃りの流れ上仕方なかったのだと思います。クリスピークリームドーナツだけ…

トロピクスでランチ

元々妻が予約を取ってあったのが、水槽に囲まれた空間で食事を頂ける品川アクアスタジアム併設のレストラン「トロピクス」。天気にも恵まれ、朝からOKストアでの買い物も無事済ませたので、間にあったら行こうという条件でEXIGAくんを走らせるdik...とすれば…

一応、バレンタインのお祝いで

Canon IXY 200F購入

この日も朝から雪模様。というわけで、朝妻の用事のためにたまプラに出て、ディ○ニーの教育プログラムの勧誘につかまるdik一家(笑)。まぁ昔も貰ってますけど、家族写真を撮ってもらうチャンスかと思って撮られてみました。 で、連休もずっと出かけられずほ…

2年10カ月で一番喜んだかも

雪が積もりました

三連休の初日、dikが起きたら(と言っても13時前(苦笑))、外は真っ白の世界。ほたすけ(仮名)くんも「雪だるまつくるー」と大騒ぎだったようですが、この日はおとなしく自宅待機。dikのみちょっと買い物に行きましたが...。一応、その後ちょっとだけ外に…

寒かったですね

ガンダムジェット搭乗

この日は福岡でお仕事だったdik。行きの9:45発のANA247便のジェット機は、なぜかガンダムジェットでした。そういえば土曜日にトラベルグッズ(スーツケースベルト&タグ)が当たったなぁという程度の認識だったのですが、これは何かあるのかな?と期待させて…

やっと乗れました

はらドーナツたまプラーザ店

この日、ほたすけ(仮名)がdik両親の車で帰ってくるとのことで、接待用(の非常用)としてはらドーナツを購入。が、店員さんが会計時に「ここは13日までとなります」とちらっと言われたのを聞いて、dikはかなりショック。「残念です」って言って(急いでい…

まだ未確認です

流山運動公園

松戸での3日目、dikもこの日は(さすがに)お休み。で、どこかへ出かけようと、昼食後に流山運動公園にdik両親とほたすけ(仮名)と4人で行ってみました。 折角サッカーボール(やわらかめ)を持って行ったのに、ほたすけ(仮名)は滑り台とちいさな家に夢中…