ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鶴見川支流源流域散策

ふとネットで調べていたら、日吉の近くを通っていた矢上川と、日吉からたまプラーザの往復で通っていた早渕川(センター北とセンター南の間の川というと有名でしょうか)の水源地が、たまプラーザの近くにあるということが書いてありました。矢上川はほたすけ(仮名)が川の傍の公園で良く遊んだ(初めて滑り台を滑ったのもココ)ということもあり、とても親近感の湧く川だったので、これは行ってみないとと思ったわけです。
で、矢上川はどうも東名川崎ICあたりが水源地。俗説では「宮前美しの森公園」あたりであるということで、早速行ってみました。近くにEXIGAくんを停め、人の少なめな公園に到着。どうも奥に親水広場らしきものがあり、水源地の様相を呈していました...がらしき表記は一切なし。なんとなく川崎IC方面に下っている感じはするのですが、今は道路建設のため土手になっており、あまり現実感がありません。まぁ水の湧く演出がしてあるので、ここが水源地と認定ですね(笑)。ちなみに上はドレッセ美しの森です...(なんだかなぁ)。結構広い公園なのですが、遊具がゼロという悲しい公園(前に褒めたこともあったような気がしましたが(苦笑))。巨大マンションに囲まれているのに誰もいなかったというのも納得です。

で、次は早渕川。港北ニュータウンのど真ん中を通り、あざみ野駅横を通り抜けるそれなりの大河の水源地ということで、早渕台公園というその名前ずばりの公園があるのです。ここにはきちんと「このあたりが水源地です」という看板もあり、確かに保木入口交差点あたりから暗渠になる早渕川から辿るともっともゆったりと下る感じの地形になってました。水源地らしきものはなかったですが、遊具もそれなりにありほたすけ(仮名)も大はしゃぎで遊んでくれました。でも裏はすぐに川崎市方面への崖になってるんですね...ってこっちもすすき野あたりを通り抜ける黒須田川の源流に近いそうで...日吉という地名らしいです(紛らわしい(笑))。