ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

備中松山城~こんぴらさん

旅行二日目、岡山で朝を迎えました。四国に入る前にどうしてももう一つ行っておきたいと考えていたのが、現存十二天守備中松山城!本当は昨日行ければと考えていたのですが、この日は高松に行ければOKということで無理やりねじ込みました!高梁方面に一般道を走らせ(山道でした!)、備中松山城の駐車場にEXIGAくんと停めて、こちらも歩いて登城(竹田城はそれなりに歩く人もいましたが、この日は皆無でした)。曇り空でししたが雨は降っておらず思ったよりも快適に観覧できたのですが、竹田城跡に引けを取らない素晴らしい高度感に圧倒されました!城主のさんじゅーろーくんも可愛かったです!少し雲海っぽい雲も出ていて、山城の醍醐味を味わえた二日間となりました。

f:id:dik:20190505012551j:plainf:id:dik:20190505012723j:plainf:id:dik:20190505012548j:plainf:id:dik:20190505012713j:plainf:id:dik:20190505012546j:plainf:id:dik:20190505012543j:plainf:id:dik:20190505012612j:plainf:id:dik:20190505013000j:plain

この日はもう一つお城見物を考えており、瀬戸大橋を渡った袂の丸亀にある丸亀城に行くことにしていたdik。瀬戸大橋の与島PAに立ち寄りつつ、15時頃に丸亀市役所脇の駐車場にEXIGAくんを停め、遥かに見える天守を眺めながらダラダラ登ってみると...到着が16時1分、なんと天守入場締め切り(他のお城が大抵17時までやっていたので高をくくっていました)!気付いた時には遅かったです(泣)。ほたすけくんが泣き出してしまったので、翌日再訪する約束をしたうえで、この悔しさを晴らすために夜にかかってしまいますがこんぴらさん詣でを提案したdik。

f:id:dik:20190505012607j:plainf:id:dik:20190505013032j:plainf:id:dik:20190505012604j:plainf:id:dik:20190505012602j:plainf:id:dik:20190505013135j:plainf:id:dik:20190505012557j:plainf:id:dik:20190505013124j:plain

すったもんだありましたがまずは向かってみようとEXIGAくんを走らてみると、大雨の影響もあったのか駐車場も空いていて快適に登れそう!おそらくdik一家の足であればささっと登れるだろうと踏んで、1時間くらいで本社を往復してきました。以前来た際にはそれなりにきつかった記憶があるのですが、我々にとってはよっぽど身延山久遠寺の方がつらかったようです(苦笑)。上では黄色いお守りも買い、下では骨付鶏を堪能できて、やっぱり四国に来たからには行って良かったです!讃岐富士もなんとか見えました!

f:id:dik:20190505013327j:plainf:id:dik:20190505013214j:plainf:id:dik:20190505012532j:plainf:id:dik:20190505013258j:plainf:id:dik:20190505013251j:plainf:id:dik:20190505013313j:plainf:id:dik:20190505013243j:plainf:id:dik:20190505013409j:plainf:id:dik:20190505013416j:plain