竹田城跡~岡山城

GWは二日目から5泊6日の大旅行を予定していたdik一家。妻が四国へ行ったことがないということで、四県をゆっくり廻る予定となっていました。昨日も千葉から遅めに帰ったのですが、この日は3時起きで準備、東名が混雑する前に抜けられました。

この日の宿泊は岡山、昨年姫路に行った際にも昼過ぎには到着しているので大丈夫かと考えていました。新東名から名古屋に近付くと伊勢湾道路が混んでいるようなので東名側に廻って、小牧JCT渋滞を抜けてまた時間に余裕があったので、当初dikが考えていたオプションの一つとして、妻が行きたがっていた竹田城に行ってみることにしました。米原で右へ向かい、琵琶湖を北上して小浜から春日ICまで行き(天橋立方面は事故渋滞で大変なことになっていました)、北近畿豊岡道路で和田山ICへ。竹田城跡下に向かうと、なぜかイオンに案内されました...シャトルバス形式ですね。嫌がる妻を説得してはるか離れたイオンに向かい、シャトルバスで10分で城下に到着。この時間には直下の駐車場が開放されていて残念、さらに現地に行くと実は竹田駅付近にも駐車場がいくつかあるらしく、こちらに停めても良かったなと...やはり一度は行っておかないとわからないですね。

城下からもシャトルバスがあるようなのですが、山城は足で登るべきだとというdikのポリシーでそのまま歩いて登城。2km弱を登って憧れの天空の城に到着し、軽く陽の差す中を観光!高度感が半端なく、意外とスペースもあってとても楽しめました!妻は評価はとても高かったようですが、ほたすけくんには単なる眺めの良い観光地程度の評価だったようで(苦笑)。

イオンに戻った後立雲峡にも立ち寄り、向かい側から竹田城跡を鑑賞。第一展望台まで登ったのですが、妻曰くこの旅行で一番辛い登りだったようです。ちょうど晴れてきていい写真が撮れました(時間的には第二展望台以下でしたけど)。

この後別の観光地にも寄れるかなと考えていたのですが、思ったよりも時間がかかってしまったのでそのまま岡山に向かうことにしたdik。18時少し前にヴィアインホテルに入り、夕食&観光に後楽園を目指してみました。近づくとどうもライトアップしているらしく、諦めていた城内観光もできそうということで、後楽園をあきらめ岡山城観光に切り替え。ピンクが印象的なライトアップは妻はもちろんほたすけくんにも大好評。時間はありませんでしたがとても楽しめて良かったです!

岡山城閉場時間まで粘り、後楽園脇を通って岡山駅付近の「小豆島ラーメン」の最後のお客さんとなりラーメンを堪能。大旅行初日も大満足の一日でした!