ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

山梨桜観光

翌週GWということで、この日は空いていると踏んだdik。起きたのは8時でしたが、その時点で「新府城に行こう」と家族を誘うとOK。すぐに9時半頃に出発することとなりました。

まず目指すのは、まだ桜が咲いているらしいということで、北杜市の「眞原の桜並木」へ。南アルプスと桜並木の絶景が見られるということで朝なるべく早く行こうと考えました。ほぼ渋滞のない中央道を抜けて須玉ICから武川へ。下の大通り沿いではなく桜並木の駐車場を案内されたので、狭い道を抜けて向かうと...満開の並木でした!先々週幸手でゆっくり見られなかったので、dikはこれで補完したイメージ。背後の甲斐駒ヶ岳鳳凰三山と数々の桜との写真がたくさん撮れて良かったです。思ったよりも露店は少なく、人も思ったよりは少なくてゆっくり鑑賞できて良かったのですが...首都圏の桜並木とは違うのでしょう。

f:id:dik:20190421164147j:plainf:id:dik:20190421170810j:plainf:id:dik:20190421170827j:plainf:id:dik:20190421170838j:plainf:id:dik:20190421171137j:plainf:id:dik:20190421171143j:plainf:id:dik:20190421171150j:plain

そのあとサントリーの天然水でも見学に行こうかと広域農道を北に向かうと、突然現れたシャトレーゼの工場!そういえばアイス食べ放題だったと突っ込んでみると、予約前提のはずがあっさり入れてもらえました。ちょうどお昼時、しかもポケモンGOの黒玉レイドもできて大満足。アイス8本をぱくりと食べてしまったdikでした。

f:id:dik:20190421164140j:plainf:id:dik:20190421171224j:plain

時間的にサントリーへ行くとロスすると判断し、少し桜の銘木(「関の桜」)を見てから、今回の最大の目的地新府城へ。普段左回りでお城を廻ることの多いdik一家ですが、この日は右回りで堪能してみました。新府桃源郷の中のためか虫が多く辟易しましたが、断崖から二の丸三の丸大手とまわり、藤武神社まで階段を登り返して本丸を鑑賞しました。ぱっと見お城のような感じはしないのですが、お堀があったり虎口っぽい地形があったりとボリュームは十分。ほたすけくんも十分楽しめたようです。前にたまたま寄った際にはお祭りの日だったようなのですが、今年は実はこの翌日!準備をしていました(笑)。

f:id:dik:20190421171335j:plainf:id:dik:20190421170932j:plainf:id:dik:20190421164136j:plain

少し時間があったので、dik提案で昇仙峡を見てみることに。昇仙峡ラインを韮崎側から登って、茅ヶ岳登山口(こちらも翌日深田久弥のお祭りが予定されていたようですね)横からサクラリゾートを抜けて金桜神社で絶景の桜を鑑賞(でも陽が陰って写真はイマイチ)、降りて仙娥滝だけ鑑賞してみました。ほたすけくんが寝起きで不機嫌だったのですが、昇仙峡と言えばこのあたりだけ見ておけばOKと判断しました。また機会あれば来ようね!

f:id:dik:20190421164133j:plainf:id:dik:20190421164131j:plain

ちなみに甲府市街に降りる道も久しぶりに通ったのですが、展望台が出来ていました!夜は綺麗だろうなぁ...。

f:id:dik:20190421164129j:plain

帰りはおなかの空いた妻の提案で、「赤富士」というほうとう屋さんで夕食。かぼちゃほうとうは野菜たっぷりで絶品でした!

f:id:dik:20190421171119j:plain