ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

久しぶりの胃カメラ

先日幸手に桜を見ている際に、dikは食道に唐揚げを詰まらせて身動きできない状態になってしまいました。正確には喉から固体のみならず水分(唾)さえも吐き出してしまうので、人様に見せられる状態ではなく...人影を忍ぶようにちょっとずつ移動してなんとかEXIGAくんまで辿り着き、息絶え絶えでなんとか運転して帰ってきました。家族には心配をかけました...。月曜早朝までモノは通らず、なんとか15時間ぶりに流れたようで(記憶にありません)ぐっすり、起きて朝イチで病院へ直行、さっそく胃カメラを翌週予約し、前日に久しぶりの(10年以上)鼻から胃カメラを受けることにしました。

というわけで翌日のこの日に診断を受けてきたのですが...結果は全く異状なし。むしろ常態化していると考えていた「逆流性食道炎」も消えているということで、言い訳がてら胃薬を貰って帰ってくるだけでした。

というわけで、検査の結果何の問題もないということで安心。が、原因は分かりませんが月1くらいで症状(普通は1時間程度なんですが)は起こっているので、正しい姿勢でよく噛んでゆっくり食べるということは徹底していこうと思います。