ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日本平~駿府城

以前何度か行ったことのある駿府城。が、ほたすけくんの記憶では夜に行ったことしかないということで、明るいうちに徳川家康像を見たいと前々から要望していました。この日は静岡まつりもやっているらしく、うまく組み合わせて静岡を再訪しようと朝7時に出発しました。

東名経由で清水ICから向かったのは、先日実家に帰った際に両親に紹介された「夢テラス」がオープンしたばかりの日本平。ちょうど9時オープンに立ち会い、春霞の向こうにぼんやり浮かぶ富士山と隈研吾設計のテラスを撮影できました。何度か日本平には行ったことはあるのですが、夢テラス一棟で相当のお客さんが来るようになったようですね!

f:id:dik:20190413222049j:plainf:id:dik:20190413222105j:plain

ロープウェイで下ると久能山東照宮に至るわけですが、いちご狩り発祥の地を見たいという妻の要望に従い、いったん車で降りて久能山下の「常吉いちご」さんに行くことに。まさかの鳥居の中!でびっくりしましたが、EXIGAくんで鳥居をくぐるって石畳を登るという貴重な体験をしました...にしてもそこまでのいちご園?駐車場?の客引きはすごかったです。

f:id:dik:20190413222001j:plain

いちご狩りは時期が終わりかけなのであまりいいものは無かったですが、石垣で育てているいちごの自然の甘さを堪能できて良かったです。30分食べ放題の後のジュースも美味しく、また来たいと思った次第...海も見えて眺望抜群、前日にサッカー解説者の北澤さんが来ていたそうで、人気の理由が分かりました。

f:id:dik:20190413222156j:plainf:id:dik:20190413222023j:plainf:id:dik:20190413222025j:plainf:id:dik:20190413222014j:plain

折角なので、山の上に見える東照宮を目指して1,159段の階段を登り始めるdik一家。とはいえ一段一段の段差が低いので、全く疲れることなく観光できました。海を見渡せるアプローチと、奥の荘厳な建物は圧倒されました。日光とは違う魅力がある良い観光地で、やはり行っておいて良かったです。

f:id:dik:20190413221959j:plainf:id:dik:20190413222002j:plainf:id:dik:20190413222003j:plainf:id:dik:20190413222332j:plainf:id:dik:20190413222006j:plainf:id:dik:20190413222009j:plainf:id:dik:20190413222012j:plain

そのあと本日の目的地である駿府城へ。静岡まつりで周辺は大混雑することは予想で来ていた(イチゴ園の御主人にも聞いていました)ので、南口のコインパーキングを狙って海岸側から静岡駅に近付き、800円停め放題の駐車場にEXIGAくんを停めていざ駿府城へ!静岡駅を抜けるとかなりの人出、石垣では桜が満開、駿府城まで行くとパレード?をやっていたりととても華やかな雰囲気。天気も良くいい日に来られて良かったです!

f:id:dik:20190413222444j:plainf:id:dik:20190413222500j:plainf:id:dik:20190413222520j:plain

駿府城公園内で公開されている本丸石垣展示を見たり焼きそばを食べたりと祭りを堪能。最後は前回も行けなかった東御門~巽櫓も一通り巡り大満足、もちろん徳川家康像もきちんとほたすけくんのiPhoneにおさめさせていただきました。ちなみに帰りには大御所役の間寛平さんも間近に見られました!

f:id:dik:20190413222605j:plainf:id:dik:20190413222614j:plainf:id:dik:20190413222621j:plainf:id:dik:20190413222631j:plainf:id:dik:20190413221951j:plain

思ったよりも早めに終わったので、妻がもう一つ行きたいと要望したのが田中城跡。徳川家康の最後の晩餐の舞台?で、丸形の堀が珍しいということで行ってみたのですが、展示施設は既に営業時間を過ぎており、車で本丸跡などを巡るのが背いっぱいでしたが、意外と痕跡が残っていて面白かったです。

f:id:dik:20190413221946j:plain

そのあと、静岡に来たら外せない「さわやか」でげんこつハンバーグを堪能して帰宅したdik。春祭りを堪能できて良かったです。

ちなみにこの日はほたすけくんの誕生日。でも星のや富士でお祝いしているので敢えてスルー。dikとしてはいっぱいプレゼントはしていると考えているので...またの機会にね!ちなみに下はdik実家からです。

f:id:dik:20190414221353j:plain