ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はらロール

で、渋谷からそのまま帰らずに表参道に戻るdik。たぶん、表参道に行くなら買って来いと家族に言われると思い、「はらロール」のお店に直行(笑)。表参道に不釣り合いな格好で通りをすり抜け、ほとんど売り切れ間近のはらロール白巻を買って帰りました。 食…

tどの結婚式

いつもお世話になっている元部署の同期であるtどのがこのたび結婚と相成り、この日の結婚式にdikもお呼ばれされておりました。お相手は、これまた元職場の後輩(dikは直接の仕事のやり取りはほとんどなかったですが)ということで、元部署としてはとってもお…

おめでとうございます

よくしゃべるようになりました

最近のほたすけ(仮名)は、よくしゃべります。かなり長い間話していることもあり(そういう時は大抵大人には分からない言葉なんですが)、意思疎通もどんどん出来るようになってきました。まだ言葉がはっきりしなかった頃と同じ行動をして、その時の話すこ…

成長著しいです

鉄道博物館再訪

妻が「ほたすけ(仮名)を新幹線に乗せたい」と騒ぐので、普通に乗っても面白くないと思って鉄道博物館へ行くことを提案。ちょっと遠いですけど...夕方にかかった方が空いていていいかな(どうせアトラクション系はほたすけ(仮名)もまだ楽しめないので)と…

思いつきで再び

TAVERNA RONDINO

前に行った大磯ロングビーチに忘れ物をしたdik一家。湘南へ行くなら是非行きたいイタリアンがあると妻に諭され、向かったのが「TAVERNA RONDINO」という黄色い外観のお店。 が、途中東名が大渋滞との情報で、中原街道→江の島に向かうEXIGAくん。それでも、余…

再び海へ

長距離バス移動

dikは前日から翌日にかけてお仕事で南九州を巡っていました。前日は鹿児島空港に入り、用事を済ませた後中央駅から特急「きりしま」で宮崎入りしてまた用事を済ませていました。 で、この日は宮崎から熊本往復という無茶なスケジュール(笑)。この間の交通…

軽量鉄骨の家の展示会

この日は妻に用事があって、dikとほたすけ(仮名)はdik実家に帰って両親と遊びながらdik宅にやってくる...はずが、妻の友人からキャンセルが入り、dik父にも別件が入るという感じで、全く予定通りになりません(泣)。とりあえず当初の予定通りdikは実家に…

ちょっと大変な一日

トトロ2匹目

ここのところトトロネタばっかりですが...この日はららぽーと横浜に久々(3ヶ月くらい?)に行ってみました。目的は、ジブリ作品のお店(どんぐりガーデン)へ行くため。たまプラーザにも一応お店はあるのですが、それぞれ売っているものが違うらしく、とり…

パークサイドカフェ再訪

昔家の打ち合わせの後で家族で、または妻家族と一緒に何度も通った仲町台の「パークサイドカフェ」に行ってみました。港北ニュータウンの公園を借景としたお洒落な空間はやっぱりそのままに、美味しい野菜とイタリアンはやっぱり絶品。お客さんも相変わらず…

またしてもトトロ

たまプラーザが1位!?

最近ほたすけ(仮名)くんのお気に入りは「となりのトトロ」。今日も何回も繰り返して見ていたのですが、その合間にふと写ったTV画面に「たまプラーザvs柏」の文字が。「トトロ!」と怒るほたすけ(仮名)をなだめながら番組を見ていると、どうも「住みたい…

ふとチャンネルを合わせたら

トトロのシュークリーム

妻が予約したシュークリームを買いに、高井戸まで出陣することになっていたdik一家。途中、妻が気になっていたという成城学園の「スモークハウステラ」で昼食するため、世田谷区の迷子になりそうな道をずんずん進んで到着。たまたま駐車場もすぐに空いて、席…

トトロがやってきた

ヘルシオがやってきた

先週末、エコポイントを使って電子レンジ「ヘルシオ」を買いました。エコポイントで手に入れた某電気店の商品券をすべて利用し、買ったのはひとつ前の最上位機種「AX-X2」。ここでは書けないくらい格安にして貰いました...(本当に通販探せばもっと安いです…

エコポイント完全利用

叔母のお葬式参列

dikが小さいころからずっとお世話になっていた叔母が、前月28日に逝去。数年前から調子が悪く、もう残りも少ないということが伝えられていたので(ちょっと前にはお見舞いに行きました)覚悟はできていました。血族ではない(血はつながっていない)ので忌引…