ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

トトロのシュークリーム

妻が予約したシュークリームを買いに、高井戸まで出陣することになっていたdik一家。途中、妻が気になっていたという成城学園の「スモークハウステラ」で昼食するため、世田谷区の迷子になりそうな道をずんずん進んで到着。たまたま駐車場もすぐに空いて、席も確保できました(駐車場に停めている間に何人も来ましたが...)。
店内は決して広くはないんですが、店内の活気のある雰囲気がとても印象良く、店員さんも明るくて楽しい時間を過ごせました。dikはビーフ(ハンバーグみたいな感じ)を選びましたが、半分くらいほたすけ(仮名)に食べられたような(笑)。妻の頼んだローストビーフも絶品でした。ちなみに、頼んでから出てくるまでの早さにもちょっとびっくりでした。
その後、高井戸まで環八の大混雑を抜けて「白髭のシュークリーム工房」のお店へ(実際には隣のオリンピックの駐車場を間借り...いやちゃんと買い物しましたけど)。が、予約したシュークリームの手渡し時間には1時間弱早く、ちょっとそのあたりを歩きまわって(暑かったですけど)時間潰し。井の頭通りのコジマ電器を往復して、戻ってきたらちょうどいい時間でした。で、買ったのが上の写真...ここのところほたすけ(仮名)が大はまりの「となりのトトロ」のトトロに似せたシュークリーム。スタジオジブリの関係者?が店員さんらしく、許可を頂いて売っている様子...が、作るのが大変らしく予約でしか受け付けていないというわけらしいです。どれも丁寧に作り込まれており、味も期間限定もあったりととっても豪華。すぐに家に帰って家族で頂きました!