ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

よくしゃべるようになりました

最近のほたすけ(仮名)は、よくしゃべります。かなり長い間話していることもあり(そういう時は大抵大人には分からない言葉なんですが)、意思疎通もどんどん出来るようになってきました。まだ言葉がはっきりしなかった頃と同じ行動をして、その時の話すことを聞いてみる機会もあったりしますが、ああこういうことを考えていたんだとわかったりすることも。当然ほたすけ(仮名)側もこちらがわかってきたことが楽しいようで、ニコニコといろんなことを伝えてきてくれます。してはいけないことの分別も(徐々にですが)出てきたようで、注意すると3〜4割の確率でそのまま立ち去ったり。車の走らないところでは手を離して別々に歩いたりと、徐々にステップアップしていくほたすけ(仮名)くんを親の目からも実感できます。
が、逆にとっても涙もろくなったほたすけ(仮名)くん(泣)。結構すぐに泣き顔になってしまうのですが...そういうのも今のうちだよとすぐにだっこして泣きやませてしまうのは親の性ですかね(苦笑)。とにかく、こちらも「正しいこと」を言って聞かせる(聞くかどうかは別にして)ことを心がける日々です。
やっぱり、子育てって楽しいですね。育てられているのは自分のような気もしますが(笑)。