ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

軽量鉄骨の家の展示会

この日は妻に用事があって、dikとほたすけ(仮名)はdik実家に帰って両親と遊びながらdik宅にやってくる...はずが、妻の友人からキャンセルが入り、dik父にも別件が入るという感じで、全く予定通りになりません(泣)。とりあえず当初の予定通りdikは実家に向かい、母を連れて自宅へ往復。この週末は意外と首都高が空いていて助かりました。ちなみに、父は都内に車で行っており、あとからdik宅にて合流となりました。
で、自宅の近くで建設中の家があり(いや建ててるだけならいっぱいありますが(笑))、某大手軽量鉄骨メーカの展示会がやっていて、全員で見させてもらいました。dik宅は構造状態のときから木の香りがしていたのですが、その家は全く無臭(笑)。制震の仕組みなどはあまりdik宅とは変わらないのですが、なんとも頑丈そうでした(笑)。床や壁がパネルで出来ているところが、マンションなどに近い感じですよね。dikも現在のメーカに決める前は軽量鉄骨のメーカにいろいろお世話になっていたこともあり、一長一短あるというのは聞いていたのですが...自分の好みで従来工法にしたということもあり、あまり感慨はありませんでした。窓も少なそうだったし...。
でも、ほたすけ(仮名)くんは貰った風船におおはしゃぎ。そのために行った?とも言えないこともないかも(苦笑)。