ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

米沢城~山形城~鶴ヶ岡城~村上城(仮)~新発田城、およびスイデンテラス

米沢で一泊したdik一家。福島まで観光するのであれば、そのまま山形も廻ってしまえというdikの勢いで、楽天でモントビューさんを予約していた次第です。妻とほたすけくんはいつも通り朝食を食べに行きdikは部屋で昨日買っておいた菓子パンと珈琲で朝を迎えました。

米沢城の観光案内所は10時オープン、9時半にチェックアウトして広大な駐車場へ。前に来た際には雪まつりの最中で、ほたすけくんはなぜかミス米沢?さんと写真を撮ってもらったり。明るい中で上杉神社を訪れるのは初めてでしたが、まぁdik的にはそのままでした(苦笑)。米沢の方には上杉といえば鷹山公なんですね!にしても東北方面はどこへ行っても略史に伊達政宗が出てくるのは、改めて新鮮でした。オープンとほぼ同時に観光案内所でスタンプをゲットして、米沢を出発しました。

次は山形城。時間もあるので高速には乗らずにまったりと国道で北上し、山形城内の駐車場で再建された東櫓でスタンプゲット!よく考えたら以前も夕方バタバタと廻っただけであまりきちんと見ていないような...本丸付近の再建工事がひと段落したらまた来ます!

山形県内制覇を目指しているこの日、一番北の鶴ヶ岡城をめざし山形道で鶴岡方面へ!相変わらず月山付近は一度一般道に降りるんですね...信号はないですけど。鶴岡では妻の指定で「SUIDEN TERRASSE」というお店に立ち寄ることを指定されており、道に迷いながら立ち寄ってみると水田越しにのおしゃれな建物を発見!ちょうど日立駅のように二階建てのガラス張りの建物で、基本はホテルのようですがランチ営業もしておりここで昼食。普段は相当並ぶんだろうなぁと思いつつ、時間をずらしたこともあり行列もなくゆったり食べられてよかったです。

この日は次の村上城と、帰り道にある新発田城を予定していたのですが、結構時間がないことに気付き始めたdik。鶴ヶ岡城は「神社です」と紹介されているサイトもあったのですが、しっかり観光すると藩校跡などで見どころも多かったのですが...本当に神社に参っただけとしました(泣)。ここまで来ているのでスタンプゲットが必須だろうと、残念ながら鶴岡観光は将来に回して南下を開始しました。

次の村上城ですが、町の中の山の上にお城がある形で見ごたえがありそう。が、ここを観光すると間違いなく新発田城(こちらは恐らく時間制限あり)が間に合わない。ほたすけくんに二択を迫ると、新発田付近で「ついで」の観光が難しいとの判断で、スタンプを優先し村上をスルーすることとしました。入口までは行きましたがとても雰囲気のある感じで、村上はついででなくきちんと「再訪」しようと心に決め後にしたdik一家でした。秋田方面に向かう際に立ち寄る形としたいと思います。

そのまま新発田まで高速を使って南下し、閉館間近で飛び込みセーフ。表門および櫓を観光でき、最後に三重櫓(その向こうは自衛隊)をお堀越しに眺めて二日間の福島・山形・新潟観光は終了!ハードスケジュールの上一城はポリシーに反する形となりましたが、見どころたくさんの村上までスルー出来ることになったのは非常に大きいです。もちろん新潟県内はたくさん残っていますので、それは別の機会に!