ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

FUJI ROCK FESTIVAL'21参戦

ちまたでいろいろ話題の「FUJI ROCK FESTIVAL'21」。妻がずいぶん昔からチケット確保し楽しみにしていたようなのですが、dikはそれにあわせて夏休みをスケジュールしながら、おそらく中止になると踏んでました...が、新潟県内の後押しもすばらしく、無事開催されることになったようで。初日(平日)一日だけですが、初めて「大型フェス」に参戦するdik一家でした。

ニューオータニを9時半に出発し、場外駐車場(といっても入り口まで歩いて10分)までバスと一緒に三国街道を登って無事5段目くらいにRAV4くんを駐車。最初なので椅子やらテント(簡易版)やら装備をいろいろ持って、プリンスホテル脇からアプローチし長い距離を歩いてテントサイトに11時ころに到着し、高台にテントをセットしました!

f:id:dik:20210912220931j:plain

妻が一通り中をみたいということで、ここからはステージを西へ東へ。例年よりも参加者を押さえ込んでいるいることもあり、混み具合は「ニューアコ」程度。唯一密だったのは川べりくらいでしょうか(苦笑)。一番西の「アヴァロン」まで行ってから、一番東の「ピラミッド」まで歩きとおしてみました。

f:id:dik:20210912221845j:plainf:id:dik:20210912221831j:plainf:id:dik:20210912220811j:plainf:id:dik:20210912220820j:plain

といっても「ピラミッド」はメイン会場から遙かに離れており、テントサイトの中を通ったほうが楽なほど...が、ちょうどサーカス団のステージが始まり、プロデュースした「キャンドルジュン」さんも横で見守る中dik一家も後ろの方で1時間鑑賞させてもらいました。遠いだけにここに来る方は「狙って来ているコアなファン」ということになるんですね!

f:id:dik:20210912221859j:plain

いったんテントに戻り、深夜まで続くこの日のステージに備えるdik一家。テントをたたんで(ほとんど役たってません...テント券の使い方間違ってます)移動し、目的は「MAN WITH A MISSION」と「RADWIMPS」と決めてあり、前の「SiM」のステージ中にGREEN STAGE後方の坂(いわゆるスタンド)に椅子を立ててあとは観るだけ状態にしました(実際は入れ替えごとに足場の良い場所に移動しました)。

f:id:dik:20210912220858j:plainf:id:dik:20210912220908j:plain

狼登場前に妻は「アヴァロン」に移動し別アーティストを鑑賞に、dikは夕食を買いに。から揚げだけでしたが十分おなか一杯になりました。天気も心配でしたがすっきり晴れて(良かった!)唯一の問題はさすがに山の上、半そで半ズボンでは寒くなり雨合羽をほたすけくんとdikは羽織る形で、22時過ぎまでそこで鑑賞しておりました。「MAN WITH A MISSION」はほたすけくんも知っている曲もあり興味がわいたようですし、「RADWIMPS」は新海誠作品だけではなくさいたまスーパーアリーナも観に行ってますからね...dikは初めてでしたが、映像が圧巻のステージでした。dikとしては狼の方がいいなぁと。

「RAD」が終わってからみなさんが帰るのとは逆に、「WHITE STAGE」に走り出すdik一家。「竜とそばかすの姫」の主題歌「U」をつくった「millenium parade」のステージを最後だけでもいいので聴きに行きました。同じ目的の方も多く、スタッフに「走るな!」と注意されながら速足でボードウォークを下っていると、なんと「U」が聴こえてきました!中村佳穂さんはもちろん居なかったようですが、一瞬ベルの顔が見えて最後のサビを現地で鑑賞できました(人が多すぎてステージは見えなかったので、中村佳穂さんが居たのだとこの時点では勘違いしていました)!この時点で大満足でしたが、「WHITE STAGE」が予想通りの満員状態だったため最後の曲を待たずに帰路についたdik一家。大満足の大型フェスデビューとなりました!

テントサイトの入り口に放っておいた(スミマセン)撤収済みテントを回収し、本日宿泊の「エンゼルグランディア」に直行。昨日縁日に寄っているので土地勘もばっちり、24時過ぎに到着しバタンキュー状態で休んだdik一家でした。