ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富山城~増山城~高岡城~七尾城

昨日のロックフェスの興奮から一転、またお城巡りを再開するdik一家。エンゼルグランディアさんはホテルというより1Kマンション?ぽいつくりでしたが、朝食も美味しく居心地のいいホテルでした(妻は昨日のNASPAとの違いが、といろいろ言っていましたが)。9時半チェックアウトで出発し、北陸方面を攻めるべく昨日と同じ道を辿って高田から北陸道で富山に向かいました。この時点でこの日も金沢に宿泊し石川・福井へも行くことに決定した次第で、三泊四日の行程となりました。

最初に「富山城」に到着。どうも地下の駐車場に停めれば安く済むという情報を入手しガラガラの状態を訝しく停めてエレベータで上がってみるとやはり休業。しかもスタンプもない(怒)、再訪決定となってしまいました(泣)。同時刻に観光目的と思われる方が何組も来ていたようですし、自治体によって扱いが変わるのは仕方ないとはいえ、この時期に来るなということなんでしょうね...ほたすけくんの学生時代の休みはそんなに回数がないんです!我々のようになんとかスケジュールを組んで遠方から来る人もいるので、スタンプだけでも解放しておいてほしいとは思います。

f:id:dik:20210912224640j:plain

一通り城跡を鑑賞してから、仕方なくお金を払って富山市を出発し増山城へ。本格的な山城と聞いていてビビりながら駐車場に停めて登ると、たしかにメインと思われる登山道以外は草が生えていて、蜘蛛の糸や藪蚊も多く、なかなか攻めがいのある(苦笑)お城でした!でもほかの山城に比べれば高低差はなく観光しやすいように整備されている(というより遺構がよく残っている?)感じでした。コンパクトにまとまっている割にはいろいろな要素があり、岩村城でお会いした春風亭昇太師匠おすすめの理由もよくわかりました。

f:id:dik:20210912224650j:plain

次は高岡城。こちらは以前暑い時期に立ち寄って観光済みなのでスタンプのみ、市立博物館は閉まっていましたがスタンプは置いてあり問題なくゲット。平城形式はほたすけくんはあまり興味ないのですけど、家族は高低差がないので楽です。

この日はこれで終わりではなく、可能であれば能登半島の七尾城も行こうと考えていました。この度一番のチャレンジになりますが、能登自動車道を辿ればアクセスは結構楽で、上まで車でアクセスできるため「超山城」ですが意外と楽に観光できました!とはいえ石垣は前述の岩村城をしのぐ規模で、和倉方面から能登島能登半島から北アルプスまで望める大展望は素晴らしかったです!ギリギリでしたが行けて良かったです。

f:id:dik:20210912224707j:plain

今は通行禁止の千里浜なぎさドライブウェイ横を通り抜け、途中のイオンで夜食を買ってから金沢JALホテル到着は20時。この日もたくさんお城を攻めました!