ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

苗木城~岩村城~美濃金山城~岡崎城~吉田城~古宮城~長篠城~諏訪原城、および第三村駅

ほたすけくんの夏休みがもうすぐ終わり。遠出はしにくくなるということで、この週末で日帰りで行ける範囲で廻っておこうと、中央道恵那山トンネルがこれから工事に入るという情報もあり、中津川の二城をスタートに廻れるだけ廻る形としてみました。

目指した府中スマートICが閉鎖中(パラリンピックのため)という情報を知らずに時間をロスし、事故渋滞にもハマりながらなんとか中津川ICから苗木城に11時に到着。観光案内所は閉まっていましたがスタンプは押せて、以前行かなかった広大な駐車場から木曽川沿いに苗木城を眺めるスポットから撮影。時間あれば行きたかったですけど(以前は雨でした)、この日は「行けるだけ行く」なので次を目指しました。

f:id:dik:20210913000716j:plain

同じく岩村城も一般道を辿って観光案内所でスタンプゲット。さすがにこの暑さでは再度登る気もせず、次は少し離れた美濃金山城へ。郡上八幡城と一緒に行けそうですが、先に福井の二城を残しているので済ませておこうと考えました。ここ数城が「本丸下まで車道が通じている」タイプでしたがこちらも同様で、中腹までアクセス可能(ただし道幅が狭いです...向羽黒山城並の怖さでした)。おかげ様で同志は少なくすれ違う必要もなかったので快適に観光できました!天気が良くてよかったです。

f:id:dik:20210913000439j:plainf:id:dik:20210913000448j:plainf:id:dik:20210913000458j:plain

実はここから犬山城を目指そうと思ったのですが、さすがに閉館中でスタンプが怪しい状況。あきらめて帰る方向で行けるだけ廻る方針で、まずは岡崎へ。こちらは開館中ということで三回目の訪問でしたが、それなりに観光客が集まっている状況でした。スタンプラリー(一般向け)にチャレンジしたほたすけくん、難しくて少し時間を使ってしまいました(笑)。

f:id:dik:20210913000516j:plain

過ぎは同じ市街地内にある吉田城を目指し豊橋市役所へ。富山城同様市庁地下のガラガラの駐車場に停めて、スタンプを市庁内の展望台に上ってゲットし、そこから吉田城のシンボル鉄櫓を撮影。以前台風の迫る中真っ暗でしたが行ってますので、これで完了とします。

f:id:dik:20210913000756j:plain

次がチャレンジの「古宮城」。東海道沿いではアクセスが唯一厳しい新城の山奥(高原)にあるお城です。なんとか観光できる時間ギリギリに到着し、Yショップでスタンプをゲットしてから攻城。本丸まで5分と書いてあった通り規模は小さい(なぜ続100名城?という記事もありました)お城でしたが、堀は結構深く高低差もあって攻めずらい感じでした。なかなか行きずらいですが、スタンプラリーが終わったら周辺の城跡と合わせて再訪したいと思います!

f:id:dik:20210913000530j:plain

これで観光は終了、一度行った長篠城でスタンプをゲットしてから新東名を辿って浜北ICで20時少し前に降り、夕食のあてにしていた「さわやか」が19時に受付終了していることにここで気付く罠(泣)。仕方なくちかくの西友で夕食を買って車内で済ませ、掛川市内の高天神城のスタンプがある案内所へ行きましたがスタンプ撤収中(掛川市は厳しいですね)なので、思い立って昔行った天竜二俣駅へ。最近「第三村駅」とシン・エヴァンゲリオンに乗っかったニュースを覚えておりちらっと行ってみると...完全に「第三村駅」になってました。車内のアナウンスがどうなっているのか気になるくらいの徹底ぶりに感心した次第です。

f:id:dik:20210913000539j:plain

こちらは確実にスタンプがある諏訪原城で真っ暗の中スタンプを押し、あとは新東名で帰宅。深夜までかかりましたがまさに「廻れるだけ廻」った一日でした。静岡県ではまだまだ、駿府城高天神城掛川城浜松城が残ってます...緊急事態宣言明けですね。