ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

豪徳寺訪問

すっかり年末気分のdik。翌日からちょっと旅行の予定だったのでこの日はゆったりの予定で、午前中軽く掃除をしてから少し出かける予定でした。

目的地は豪徳寺。近くまで行っておいてなかなか行けなかったことと、世田谷城址も見ておこうと考えました。最近見たテレビで「ひこにゃんのルーツは豪徳寺にある」とのことで、有名な招き猫の撮影スポットがあると思い出したわけです。

f:id:dik:20200103102344j:plain

何度も横を通った「オークラランド」の駐車場にEXIGAくんを停め、少し歩いて上町駅へ。大混雑するオオゼキの駐車場列の脇を抜けてまずは世田谷城址へ。と言っても姫路城や江戸城などの大きなものではなくこじんまりした住宅街の公園でしたが...犬の散歩には最適でした。

f:id:dik:20200103100737j:plainf:id:dik:20200103100735j:plain

そのすぐわきに豪徳寺の松並木があり、早速中へ。奥の招き猫が並ぶスポットは外人さんに人気で、悪天候の年末なのに人並が切れない感じ。一匹涙を流していた猫が居たような気がしましたが...汗かも知れません(?)。

f:id:dik:20200103100730j:plainf:id:dik:20200103100733j:plainf:id:dik:20200103102521j:plain

どうせならと一匹を自宅にお迎えすることにしたdik。一番リーズナブルなものでしたが、やっぱり可愛い!もともと彦根の井伊家の菩提寺であったこの地の名物になっていた招き猫が縁で、ひこにゃんが猫になる理由となったそうで。豪徳寺にも来たことがあるようですね...写真が飾ってありました!

f:id:dik:20200103102541j:plain

オークラランド脇の藍屋で遅めのお昼を食べて帰宅。藍屋は久々だったのですが、やっぱり三世代のお客さんが多くとても混んでました!dik一家もちょっぴり豪勢に頼んだ年末でした。